大きな地震が起きて、避難所へ行かなければならないことがあります。
もしペットを飼っていたら、どうすればよいのでしょうか?
避難所に連れて行ってもよいのでしょうか?
ペットを避難所に連れて行ってもよいの?
日本では、ペットを飼っている世帯の割合は全体の約1/3です。これだけ多いと、避難所へ行かなければならない人の中に、ペットを飼っている人がたくさん含まれている可能性が高いです。
では、ペットを飼っている人はどうすればよいのでしょうか?
ペットをそのままにして避難するのは、あまりにも可哀想です。
だからと言って、避難所に行かない訳にもいきません。
多くの自治体では、同行避難が認められています。
同行避難とは、ペットと一緒に避難することです。
ただし、避難所内で一緒に過ごせるかは自治体の判断によります。
実際のところ、スペースや衛生面などの都合上、約9割の避難所ではペットと離ればなれになってしまいます。
つまり、ほとんどの場合避難所内ではペットと一緒に過ごせません。
ペットだけ、屋外などの決められた場所に連れて行かれます。
スポンサーリンク
ペットを避難所に連れて行く上での注意点は?
ペットを避難所に連れて行っても、別々になります。そのため、ペットの飼い主が誰なのかがわかるように明示しておく必要があります。
飼い主がわからないと、保護されてしまうおそれがあります。
迷子札やマイクロチップなどを活用するとよいです。
避難所で問題となるのが、ペット用のエサやトイレ用品が不足することです。
慣れ親しんだエサしか食べないペットもいます。
そのため、エサやトイレ用品は避難用に用意しておく必要があります。
普段から少し多めに備蓄しておくとよいです。
避難の際の持ち出し物品の中に含めておきます。
ペットの受け入れ先を見つけておく
ペットと一緒に避難できると言っても、実際は大変です。自分たちのことだけで精一杯で、ペットのことまではなかなか考えられないものです。
理想は、ペットを受け入れてくれる預け先を見つけておくことです。
万が一の時に、ペットを預かってくれれば安心です。
近所のネットワークを活用するとよいです。
近親者などと話し合っておくのもよいです。