エマ・スリープ エマ・マットレスとSOMRESTA マットレス PREMIUMを比較!6項目について解説!



SNSなど人気のある「エマ(emma)・スリープ エマ・マットレス」と「SOMRESTA(ソムレスタ) マットレス PREMIUM(プレミアム)」を6つの項目で比較してみました。今回は、マットレスを購入する際に気になる「1.価格」「2.サイズ」「3.寝心地と硬さ」「4.通気性・耐久性など」「5.腰痛対策としての効果」「6.保証」を徹底比較しています。両者の良いところや悪いところなどをありのままにお伝えしていきます。どちらを購入しようか迷っている方は参考にしてみてください。

PR

エマ・マットレスとSOMRESTA マットレス PREMIUMを6つの項目で比較しました!

1.価格で比較マットレスのサイズごとの価格と配送料金で比較してみました。
2.サイズで比較マットレスのサイズごとの幅×長さ×厚さで比較しました。
3.寝心地と硬さで比較マットレスの寝心地・硬さ・種類などで比較してみました。
4.通気性・耐久性などで比較マットレスの通気性・耐久性・両面使用の可否・洗えるかで比較してみました。
5.腰痛に対する効果で比較腰痛対策として効果が期待できるかで比較してみました。
6.保証で比較返品・返金保証と品質保証の有無で比較してみました。

上の6つの項目でエマ・マットレスとSOMRESTA マットレス PREMIUMを比較してみました。気になった項目からチェックしてみてください。クリックするとその箇所に飛べるようになっています。


注意!寝心地・硬さ・耐久性・腰痛対策などに関しての感じ方・効果には個人差があります。口コミは絶対ではありません。あくまで参考程度にお考えください!

スポンサーリンク

1.エマ・マットレスとSOMRESTA マットレス PREMIUMを価格で比較!

セミシングル
シングル
108,000円
49,800円
セミダブル
120,000円
59,800円
ダブル
132,000円
69,800円
ワイドダブル
79,800円
クイーン
144,000円
キング
156,000円
その他
配送料金
無料
無料
※価格はすべて税込となっています。

エマ・マットレスはSOMRESTA マットレス PREMIUMよりも高額です。約2倍の価格となっています。安いマットレスを探している方はSOMRESTA マットレス PREMIUMを検討するとよいです。配送料金はどちらも無料です。

2.エマ・マットレスとSOMRESTA マットレス PREMIUMをサイズで比較!

セミシングル
シングル
幅97cm×長さ195cm×厚さ25cm
幅約97cm×長さ約195cm×厚さ約10cm
セミダブル
幅120cm×長さ195cm×厚さ25cm
幅約120cm×長さ約195cm×厚さ約10cm
ダブル
幅140cm×長さ195cm×厚さ25cm
幅約140cm×長さ約195cm×厚さ約10cm
ワイドダブル
幅約152cm×長さ約195cm×厚さ約10cm
クイーン
幅160cm×長さ195cm×厚さ25cm
キング
幅180cm×長さ195cm×厚さ25cm
その他

エマ・マットレスとSOMRESTA マットレス PREMIUMにはそれぞれにしかないサイズの種類があります。クイーンサイズとキングサイズはエマ・マットレスにしかなく、ワイドダブルサイズはSOMRESTA マットレス PREMIUMにしかありません。必要とするサイズの有無で選ぶとよいです。幅と長さは同じです。日本で販売されているマットレスの一般的なサイズと同じです。エマ・マットレスの方が2倍上分厚いです。

3.エマ・マットレスとSOMRESTA マットレス PREMIUMを寝心地と硬さで比較!

種  類
高反発ウレタンマットレス
高反発ウレタンマットレス
素  材
中材:ウレタンフォーム、カバー:高品質繊維(ポリエステル、エラスタイン、ポリプロピレン)中材:ウレタンフォーム、カバー:メッシュニット生地 ポリエステル100%【キルティングカバー】表面:高級ジャガード生地 ポリエステル75%・再生繊維(リヨセル)25%、中わた:ポリエステル60%・レーヨン30%・合成繊維(アクリレート系)10%、中生地:ハニカムメッシュ生地 ポリエステル100%
構  造
ウレタンフォーム3層構造
ウレタンフォーム1層構造

エマ・マットレス


エマ・マットレスは3つの異なるウレタンフォームで構成されています。特徴が異なります。第1層はオープンセル構造で通気性と弾力性に優れています。第2層は7ゾーニング構造で体圧を分散してくれます。第3層は弾性フォームで腰をしっかり支えてくれます。熱を逃がしやすいので熱がこもって起きることはなく、理想的な寝姿勢をキープしてくれます。

口コミによると、「寝心地がよい」「寝つきがよくなった」と高く評価するコメントがたくさん見られます。しかし、その一方で「体が痛い」「高い割には機能的に良くない」という悪い口コミもありました。


エマ・マットレスの硬さはやや硬め~普通です。

口コミを見ると、「丁度よい」「硬い」「柔らかい」とまったく異なるものがありました。人によって感じ方が異なるためです。ただ、第2層と第3層が硬めのため、柔らかすぎるということはないように思われます。体重が重い方は体が沈み込む可能性はあります。

SOMRESTA マットレス PREMIUM


SOMRESTA マットレス PREMIUMで寝ると、わた雲のような寝心地を味わえると言います。このような寝心地で寝られるのは、身体をしっかり支える中材とふかふかのキルティングカバーが使われているためです。寝返りがしやすい上、熟睡できます。

「寝心地がよい」「快適に寝られる」という口コミが目立ちます。気持ちよく寝られるマットレスに仕上がっています。しかし、一方で「寝心地がよくない」という悪い口コミもありました。

SOMRESTA マットレス PREMIUMの硬さはやや硬めです。わた雲のような寝心地であれば、相当ふわふわで柔らかいというイメージが強いです。しかし、実際には硬めなのです。硬めとは言っても、あまり硬すぎない程度です。

口コミでも「硬い」と感じている方が多いです。「丁度よい」というコメントも多いです。柔らかいと感じた方はいませんでした。

4.エマ・マットレスとSOMRESTA マットレス PREMIUMを通気性・耐久性などで比較!

通気性
耐久性
8~10年ほど
5~8年ほど
両面使えるかどうか
本体を洗えるかどうか

通気性


モットンもSOMRESTA マットレス PREMIUMも蒸れやすいと言われるウレタンマットレスです。

エマ・マットレスはAirgocellフォーム・エルゴノミックフォーム・Emma HRX Supremeフォームの3層構造になっています。Airgocellフォームとエルゴノミックフォームは高い通気性を誇ります。カバーは湿気を逃がしやすい素材が使われています。

SOMRESTA マットレス PREMIUMのカバーに使われている中綿は通気性がよいです。そのため、吸湿・放湿性に優れています。夏でも蒸れにくく、気持ちよく寝ることができます。

耐久性


エマ・マットレスは長年の研究により、中材のウレタンフォームの品質を高めてきました。その結果、8~10年ほど使える耐久性の高いマットレスを作り上げました。使用方法などによってはもっと短くなります。ただ、10年の品質保証が設定されているので安心です。

SOMRESTA マットレス PREMIUMにはSOMRESTAフォームという耐久性の高いウレタンフォームが使われています。超高密度であることが高い耐久性の証明となっています。使い方にもよりますが、使用年数は5~8年ほどと考えられます。

両面使えるか


エマ・マットレスはウレタンフォームの3層構造で構成されています。硬さや特性の異なる中材が使われており、表と裏ではまったく異なるマットレスになっています。そのため、両面で使用することはできません。

SOMRESTA マットレス PREMIUMはウレタンフォーム1層構造となっています。表と裏の構造が同じため、ひっくり返して使用しても問題ありません。

洗えるか


エマ・マットレスもSOMRESTA マットレス PREMIUMも中材はウレタンフォームです。そのため、洗うことはできません。洗うと、使えなくなってしまうおそれがあります。

5.エマ・マットレスとSOMRESTA マットレス PREMIUMを腰痛に対する効果で比較!

エマ・マットレス


エマ・マットレスには寝返りを打ちやすくしたり、体圧を分散させる機能が備わっています。これにより、腰への負担が軽減されます。公式サイトには「腰痛の方にも評価されています」と明記されています。もちろん、個人差があるとの注意喚起もあります。腰痛に対して一定の効果は期待できます。

「腰痛が軽減した」「マットレスを変えてから腰が痛くなっていない」という口コミがありました。腰痛にも効果があるようです。一方で、「腰痛が悪化した」という口コミも見つかりました。柔らかく感じる方も多いので、こういった方には合わないのかもしれません。腰痛の効果はかなり個人差が出ることが多いです。

SOMRESTA マットレス PREMIUM


SOMRESTAフォームには高弾力性と体圧分散性という特徴があります。高弾力性によって自然な寝返りが行えるようになります。また、体圧分散性によって腰に負担がかかりにくくなります。腰痛を予防する効果が期待できます。

「腰痛が改善した」という口コミがたくさん見られました。「身体の痛みが軽減した」という口コミもあります。しかし、その一方で「腰が痛くなった」という悪い口コミも見つかりました。ただ、「寝返りしやすい」という口コミも多いことから、一定の効果は見込めそうです。

6.エマ・マットレスとSOMRESTA マットレス PREMIUMを保証で比較!

返品・返金保証
100日のお試し期間
なし
長期の品質保証
10年の品質保証
1年間の品質保証 ただし、公式SHOPで購入+会員登録で3年保証になります!

エマ・マットレスには100日のお試し期間があります。この間にマットレスが自分に合うのか判断することができます。合わなければ返品が可能です。しかし、SOMRESTA マットレス PREMIUMには保証がないので返品できません。また、エマ・マットレスには10年の品質保証が付いています。この期間内であれば、状態によってはマットレスを交換してもらえます。SOMRESTA マットレス PREMIUMにも期間は短めですが、品質保証が付いています。

エマ・マットレスがおすすめの人!

  • 寝心地のよい分厚いマットレスを探している人
  • 睡眠の質を向上させたい人
  • 返金保証が付いているマットレスを探している人
  • 長期保証が付いたマットレスを探している人
  • コスパの高いマットレスを探している人
  • 予算が10万円を超える人

エマ・マットレスは厚さがあって寝心地のよいマットレスです。価格たが比較的安いです。しかも、体圧分散に優れており、寝返りを打ちやすいです。また、100日のお試し期間と10年の品質保証はマットレスの中で最高クラスの充実した保証となっています。


エマ・マットレスの公式サイトはこちら!

SOMRESTA マットレス PREMIUMがおすすめの人!

  • 腰痛に悩んでいる人
  • 耐久性の高いマットレスを探している人
  • 寝返りを打ちやすいマットレスを探している人
  • 日中収納できるマットレスを探している人
  • 保証付きのマットレスを探している人
  • 予算が4万円を超える人

SOMRESTA マットレス PREMIUMは、総合的に見て高性能なマットレスです。やや硬めで体圧分散をしっかり行ってくれます。「腰痛が軽減した」という口コミが目立ちます。また、折りたたんで収納できるので非常に便利です。同価格帯のマットレスの中では耐久性が高いという評価を得ています。


SOMRESTA マットレス PREMIUMの公式サイトはこちら!