モットンとブレインスリープ(BRAIN SLEEP)マットレスフロートを6項目で比較!



SNSなど人気のある「モットン」と「ブレインスリープ(BRAIN SLEEP)マットレス フロート」を6つの項目で比較してみました。今回は、マットレスを購入する際に気になる「1.価格」「2.サイズ」「3.寝心地と硬さ」「4.通気性・耐久性など」「5.腰痛対策としての効果」「6.保証」を徹底比較しています。両者の良いところや悪いところなどをありのままにお伝えしていきます。どちらを購入しようか迷っている方は参考にしてみてください。

PR

モットンとブレインスリープ マットレス フロートを6つの項目で比較しました!

1.価格で比較マットレスのサイズごとの価格と配送料金で比較してみました。
2.サイズで比較マットレスのサイズごとの幅×長さ×厚さで比較しました。
3.寝心地と硬さで比較マットレスの寝心地・硬さ・種類などで比較してみました。
4.通気性・耐久性などで比較マットレスの通気性・耐久性・両面使用の可否・洗えるかで比較してみました。
5.腰痛に対する効果で比較腰痛対策として効果が期待できるかで比較してみました。
6.保証で比較返品・返金保証と品質保証の有無で比較してみました。

上の6つの項目でモットンとブレインスリープ マットレス フロートを比較してみました。気になった項目からチェックしてみてください。クリックするとその箇所に飛べるようになっています。


ご注意!寝心地・硬さ・耐久性・腰痛対策などに関しての感じ方・効果には個人差があります。口コミは絶対ではありません。あくまで参考程度にお考えください!

スポンサーリンク

1.モットンとブレインスリープ マットレス フロートを価格で比較!

セミシングル
シングル
39,800円
88,000円
セミダブル
49,800円
99,000円
ダブル
59,800円
110,000円
ワイドダブル
クイーン
132,000円
キング
176,000円
その他
配送料金
無料
無料
※価格はすべて税込となっています。

ブレインスリープ マットレス フロートはモットンと比べるとかなり高額です。ほぼ2倍の価格です。費用を抑えたい方はモットンがおすすめです。配送料金はどちらも無料です。

2.モットンとブレインスリープ マットレス フロートをサイズで比較!

セミシングル
シングル
幅97cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅100cm×長さ195cm×厚さ5cm(脚部9cm)
セミダブル
幅120cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅120cm×長さ195cm×厚さ5cm(脚部9cm)
ダブル
幅140cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅140cm×長さ195cm×厚さ5cm(脚部9cm)
ワイドダブル
クイーン
幅160cm×長さ195cm×厚さ5cm(脚部9cm)
キング
幅180cm×長さ195cm×厚さ5cm(脚部9cm)
その他

ブレインスリープ マットレス フロートにはクイーンサイズとキングサイズが用意されています。クイーンサイズかキングサイズが欲しい方にはブレインスリープ マットレス フロートがおすすめです。シングルサイズに関しては、ブレインスリープ マットレス フロートの方が3cm大きいです。日本で販売されているマットレスの一般的なサイズよりも大きいので注意が必要です。他のサイズに関しては幅と長さが同じです。ブレインスリープ マットレス フロートの厚さはモットンよりも薄いです。

3.モットンとブレインスリープ マットレス フロートを寝心地と硬さで比較!

種  類
高反発ウレタンマットレス
高反発ファイバーマットレス
素  材
中材:次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」、カバー:ポリエステル100%中材:独自素材「グリーンファイバー」、カバー:ポリエステル100%
構  造
ウレタンフォーム1層構造
高反発ファイバー3層構造

モットン


モットンは日本人のための腰対策マットレスとして開発されました。高い反発力が自然な寝返りをサポートするとともに体圧分散に優れています。ぐっすり眠れて目覚めから快適です。

口コミを見ると、「寝心地がよい」と感じている方が非常に多いです。「寝やすい」というものもありました。トータル的には高く評価されているようです。しかし、一方では「背中が痛い」「寝づらい」という悪い口コミをする方もいます。


モットンの硬さはやや硬い~普通です。硬めのイメージがありますが、そこまでは硬くないようです。なお、体重を目安に硬さを選ぶことができます。好みで選んでもよいです。

口コミを見ると、「丁度よい」がもっとも多く、「硬い」が続いています。めちゃくちゃ硬いというよりは少し硬めという感じです。人によって感じ方はさまざまです。

ブレインスリープ マットレス フロート


ブレインスリープ マットレス フロートは独自の三次元構造体により、究極のリラックス姿勢で寝ることができます。脚・腰・肩に合わせた最適な硬さになっています。脚部を高くすることで、血流をよくして疲労回復やむくみなどを軽減します。また、深部体温を下げることで深い眠りにつくことができます。

口コミを見ると、「寝心地がよい」「寝つきがよくなった」というコメントが多いです。しかし、一方で「首が痛くなった」「冬は寒く感じる」という悪い口コミもありました。


ブレインスリープ マットレス フロートはやや硬めです。高反発ファイバーは硬めのものが多いです。

口コミを調べると、「硬い」「硬すぎる」というコメントが多く見られます。「丁度よい」という口コミも比較的多めです。柔らかいという方はいませんでした。

4.モットンとブレインスリープ マットレス フロートを通気性・耐久性などで比較!

通気性
耐久性
5~8年ほど
5~8年ほど
両面使えるかどうか
本体を洗えるかどうか

通気性


モットンは蒸れやすいと言われるウレタンマットレス、ブレインスリープ マットレス フロートは通気性抜群と言われるファイバーマットレスです。

モットンで使用されているナノスリーは通気性に優れています。そのため、蒸れにくく、夏場・冬場を問わず快適に寝ることができます。別途販売されているモットンマットレス用除湿シーツを使えば、さらに湿気を吸収してくれます。

ブレインスリープ マットレス フロートは通気性にこだわったマットレスです。グリーンファイバーは90%以上が空気層でできているため、睡眠時に発する熱や湿気がこもりにくくなっています。さらに、体の深部体温を下げることで深い眠りにつくことができます。「熱がこもらない」という口コミが多いです。

耐久性


モットンの密度は30D、復元率は96%となっています。これは比較的高い数値なので、モットンには高い耐久性があります。耐久試験の結果から10年ほどは使用可能とされています。ただ、実際はそこまで使うのは難しく、使用可能年数は5~8年ほどだと考えておいた方がよさそうです。

ブレインスリープ マットレス フロートは24万回の圧縮試験を行い、その際の復元率は95%以上でした。長く使用してもへたりにくそうです。メーカーは約10年を目安に買い換えを推奨しています。しかし、使い方によりますが、5~8年ほどしか使用できないと思われます。

両面使えるか


モットンは表裏同じ構造なので、両面を使用することができます。表裏・上下を定期的にローテーションして使うのがおすすめです。長持ちするようになります。

ブレインスリープ マットレス フロートは脚部が厚くなっている特殊な形状のマットレスです。そのため、両面を使用することはできません。表裏・上下のローテーションもきません。

洗えるか


モットンはウレタンマットレスのため、洗うことはできません。陰干しのみ可能です。

ブレインスリープ マットレス フロートはシャワーで簡単に洗うことができます。常に清潔な状態で寝ることができます。

5.モットンとブレインスリープ マットレス フロートを腰痛に対する効果で比較!

モットン


モットンは腰対策マットレスとして知られています。そのため、腰痛に悩まされている方が多く使用しています。腰への負担を軽減するために、体圧分散に優れたものとなっています。自然な寝返りが打てるようにもなっています。

腰痛に関する口コミを見ると、「腰痛が改善した」が圧倒的に多いです。「腰が痛くない」なども含めると、腰にはかなり効果的であると考えられます。ただし、「腰が痛くなった」という口コミもありますので、すべての方に効き目があるわけではありません。

ブレインスリープ マットレス フロート


ブレインスリープ マットレス フロートは腰部分の密度が濃く、硬めになっています。腰が沈み込みにくいので、腰に負担がかかり過ぎず、寝返りしやすいです。また、脚・腰・肩に合わせた最適な硬さになっているのもよいです。これらのことから、腰痛の予防効果は期待できます。

口コミを調べると、「腰痛が軽減した」「腰が痛くない」というコメントが見られました。しかし、一方では「腰が痛くなった」という悪い口コミもありました。全体的には、良い口コミも悪い口コミも腰痛に関するものは少なかったです。他に目立っていたのは「足のむくみが改善した」「足元が高いので楽」という足関係のコメントです。足のむくみに効くマットレスはあまり効きませんね。

6.モットンとブレインスリープ マットレス フロートを保証で比較!

返品・返金保証
90日間返金保証
なし
長期の品質保証
なし
1年間の品質保証

モットンは90日間返金保証付きです。しかし、ブレインスリープ マットレス フロートには交換・返金保証が付いていません。そのため、購入して合うか合わないかを判断することは難しいです。モットンには品質保証が付いていませんが、ブレインスリープ マットレス フロートには1年間付いています。ただ、1年というのは非常に短いです。付いていないよりはマシでしょうが・・・

モットンがおすすめの人!

  • 腰痛対策としてマットレスを探している人
  • 寝心地のよいマットレスを探している人
  • 硬さを選べるマットレスを探している人
  • 交換や返金保証のあるマットレスを探している人
  • コスパのよいマットレスを探している人
  • 予算が3万円を超える人

モットンは価格が比較的安い割にはハイスペックな高反発マットレスです。寝心地・耐久性・腰痛効果においては最高クラスです。体重に合わせて硬さを選択でき、万が一合わなければ交換までできます。特に腰痛に苦しんでおられる方に試して欲しいマットレスです。


モットンの公式サイトはこちら!

ブレインスリープ マットレス フロートがおすすめの人!

  • 仰向きで寝るのが好きな人
  • 脚のむくみを抑えてくれるマットレスを探している人
  • 寝床内に熱がこもりにくいマットレスを探している人
  • 収納できるマットレスを探している人
  • 洗えるマットレスを探している人
  • 予算が8万円を超える人

ブレインスリープ マットレス フロートは通気性が高く、洗うことができるマットレスです。体の部位に合わせて最適な硬さになっています。寝返りが楽に行えます。腰痛に悩まされている方でも快適に使えます。また、足元が高くなっているので血流がよくなります。


ブレインスリープ マットレス フロートの公式サイトはこちら!