モットンとエマ(emma)・スリープ エマ・マットレスを6項目で比較!



SNSなど人気のある「モットン」と「エマ(emma)・スリープ エマ・マットレス」を6つの項目で比較してみました。今回は、マットレスを購入する際に気になる「1.価格」「2.サイズ」「3.寝心地と硬さ」「4.通気性・耐久性など」「5.腰痛対策としての効果」「6.保証」を徹底比較しています。両者の良いところや悪いところなどをありのままにお伝えしていきます。どちらを購入しようか迷っている方は参考にしてみてください。

PR

モットンとエマ・マットレスを6つの項目で比較しました!

1.価格で比較マットレスのサイズごとの価格と配送料金で比較してみました。
2.サイズで比較マットレスのサイズごとの幅×長さ×厚さで比較しました。
3.寝心地と硬さで比較マットレスの寝心地・硬さ・種類などで比較してみました。
4.通気性・耐久性などで比較マットレスの通気性・耐久性・両面使用の可否・洗えるかで比較してみました。
5.腰痛に対する効果で比較腰痛対策として効果が期待できるかで比較してみました。
6.保証で比較返品・返金保証と品質保証の有無で比較してみました。

上の6つの項目でモットンとエマ・マットレスを比較してみました。気になった項目からチェックしてみてください。クリックするとその箇所に飛べるようになっています。


ご注意!寝心地・硬さ・耐久性・腰痛対策などに関しての感じ方・効果には個人差があります。口コミは絶対ではありません。あくまで参考程度にお考えください!

スポンサーリンク

1.モットンとエマ・マットレスを価格で比較!

セミシングル
シングル
39,800円
108,000円
セミダブル
49,800円
120,000円
ダブル
59,800円
132,000円
ワイドダブル
クイーン
144,000円
キング
156,000円
その他
配送料金
無料
無料
※価格はすべて税込となっています。

モットンとエマ・マットレスを価格で比較してみました。モットンよりもエマ・マットレスの方が2倍以上高い価格となっています。配送料金はともに無料です。マットレスにお金をかけたくない方はモットン、お金に余裕がある方はエマ・マットレスがおすすめです。

2.モットンとエマ・マットレスをサイズで比較!

セミシングル
シングル
幅97cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅97cm×長さ195cm×厚さ25cm
セミダブル
幅120cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅120cm×長さ195cm×厚さ25cm
ダブル
幅140cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅140cm×長さ195cm×厚さ25cm
ワイドダブル
クイーン
幅160cm×長さ195cm×厚さ25cm
キング
幅180cm×長さ195cm×厚さ25cm
その他

モットンとエマ・マットレスをサイズで比較してみました。モットンにはないクイーンサイズとキングサイズがエマ・マットレスにはあります。エマ・マットレスの方が選択の範囲が広いと言えます。幅と長さはともに同じです。日本で販売されているマットレスの一般的なサイズです。厚みはエマ・マットレスの方が2倍以上分厚いです。厚さだけで言うと、80kg以上あるような体重の重い方はエマ・マットレスの方が底つき感がなくよいかもしれません。

3.モットンとエマ・マットレスを寝心地と硬さで比較!

種  類
高反発ウレタンマットレス
高反発ウレタンマットレス
素  材
中材:次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」、カバー:ポリエステル100%中材:ウレタンフォーム、カバー:高品質繊維(ポリエステル、エラスタイン、ポリプロピレン)
構  造
ウレタンフォーム1層構造
ウレタンフォーム3層構造

モットン


モットンは反発力の高いマットレスです。身体をふんわり均等に持ち上げてくれるので気持ちいいです。寝返りがしやすいです。

モットンに関して良い口コミを行った方の多くは「寝心地がよい」と評価しています。「ぐっすり眠れた」「目覚めがよい」「寝やすい」という口コミもありました。一方の悪い口コミにおいては、わずかですが「寝ずらい」「匂いが気になった」などというものがありました。


モットンの硬さはやや硬い~普通です。腰対策マットレスを謳っていますが、めちゃくちゃ硬いわけではありません。なお、体重や好みによって硬さを選ぶことが可能です。そのため、どれを使うかで硬さの感じ方が変わります。

口コミを調べると、「丁度良い硬さ」と答えた方が多かったです。次いで「(やや)硬い」です。「柔らかい」という回答は見られませんでした。

エマ・マットレス


エマ・マットレスはウレタンフォーム3層構造となっています。第1層は通気性と弾力性に優れています。熱を逃しやすいので目が覚めることなく朝まで眠れます。第2層は体圧をしっかり分散させてくれます。第3層は腰をしっかり支えてくれます。厚みが25cmもあるので、高級ホテルで寝ているかのような寝心地です。

エマ・マットレスの良い口コミとしては「寝心地がよい」「睡眠の質が向上する」というものが多いです。一方では「体が痛い」「寝返りしにくい」という悪い口コミも少しあります。


エマ・マットレスの硬さはやや硬め~普通です。

「硬い」「普通」「柔らかい」という口コミがありました。しかも、数にはほとんど差がありません。人によって、かなり感じ方に幅があるようです。「柔らかい」という口コミは表層が柔らかいためだと思われます。70kg以上あるような方は沈み込んでしまう可能性があるのであまりおすすめできません。

4.モットンとエマ・マットレスを通気性・耐久性などで比較!

通気性
耐久性
5~8年ほど
8~10年ほど
両面使えるかどうか
本体を洗えるかどうか

通気性


モットンもエマ・マットレスも蒸れやすいと言われるウレタンマットレスです。

モットンに使用されているナノスリーは高い通気性を有しています。そのため、湿気がたまりにくく、蒸れにくいです。それでも湿気が気になるという方は別途販売のモットンマットレス用除湿シーツを使うとよいです。

エマ・マットレスは3層構造になっていて、2層目のエルゴノミックフォームは通気性に優れています。さらに、Ultra Dry カバーは余分な熱や湿気を吸収してくれます。

耐久性


モットンは耐久試験8万回をクリアする優れた耐久性を有しています。試験結果から計算上は10年使用できるとなっています。しかし、実際のところ5~8年ほどしか使用できないのではないかと考えられます。

エマ・マットレスは耐久性に優れています。その証拠として10年の品質保証を付けています。8~10年ほどは問題なく使用できそうです。万が一のことがあっても保証があるので安心です。

両面使えるか


モットンはウレタンフォーム1層構造ということで、両面ともに使用できます。表裏・上下のローテーションを行うことで長く使用できます。

エマ・マットレスはウレタンフォーム3層構造で、表と裏の構造が異なります。そのため、片面の使用しかできません。ローテーションは上下のみで行います。

洗えるか


モットンとエマ・マットレスはウレタンマットレスのため、洗うことはできません。無理に洗うと、ウレタンがボロボロになってしまいます。

5.モットンとエマ・マットレスを腰痛に対する効果で比較!

モットン


モットンは腰対策マットレスです。寝返りしやすく、体圧分散性に優れています。腰に負担がかからないようになっているので、腰痛改善の効果が期待できます。

口コミを調べると、「腰痛に効果があった」というものがもっとも多いように感じました。首や肩が楽になったというものもありました。口コミからも腰痛に悩んでいる方は試してみる価値はありそうです。ただし、一部では「腰痛に効かない(悪化した)」「体が痛くなった」という口コミも見られます。

エマ・マットレス


エマ・マットレスには高い弾性フォームが使用されています。身体にフィットして理想の寝姿勢を維持するようになっています。

腰痛に関しての良い口コミは見当たりませんでした。口コミの数が少ないのが理由かもしれません。「首の痛みが楽になった」という口コミはありました。一方で、少しですが「腰痛になった」という悪い口コミが見つかりました。わずかな口コミからだけでは腰痛に効果があるかどうかの判断は難しそうです。

6.モットンとエマ・マットレスを保証で比較!

返品・返金保証
90日間返金保証
100日のお試し期間
長期の品質保証
なし
10年の品質保証

モットンには90日間返金保証が付いています。まず、90日間使用して合わなければ、返品・返金してもらえます。返品送料は購入者負担となっています。また、保証期間内であれば、硬さの異なるマットレスと1回のみ交換してもらえます。配送手数料3,960円が必要です。長期の品質保証はありません。

エマ・マットレスには100日のお試し期間が付いています。モットンと違って、いつでもかつ送料なしで返品することができます。全額返金してもらえます。10年の品質保証が付いているので安心です。

モットンがおすすめの人!

  • 腰痛対策としてマットレスを探している人
  • 寝心地のよいマットレスを探している人
  • 硬さを選べるマットレスを探している人
  • 交換や返金保証のあるマットレスを探している人
  • コスパのよいマットレスを探している人
  • 予算が3万円を超える人

モットンは価格帯の割にはハイスペックな高反発マットレスです。寝心地・耐久性・腰痛対策においてはトップクラスです。体重に合わせて硬さを選べ、万が一合わなければ交換までできます。特に腰痛に悩んでおられる方に試して欲しいマットレスです。


モットンの公式サイトはこちら!

エマ・マットレスがおすすめの人!

  • 寝心地のよい分厚いマットレスを探している人
  • 睡眠の質を向上させたい人
  • 返金保証が付いているマットレスを探している人
  • 長期保証が付いたマットレスを探している人
  • コスパの高いマットレスを探している人
  • 予算が10万円を超える人

エマ・マットレスは分厚くて寝心地のよいマットレスです。比較的リーズナブルです。しかも、体圧分散に優れており、寝返りを打ちやすいです。また、100日のお試し期間と10年の品質保証はマットレスの中でトップクラスの充実した保証となっています。


エマ・マットレスの公式サイトはこちら!