モットンと雲のやすらぎプレミアムを6項目で比較!



SNSなど人気のある「モットン」と「雲のやすらぎプレミアム」を6つの項目で比較してみました。今回は、マットレスを購入する際に気になる「1.価格」「2.サイズ」「3.寝心地と硬さ」「4.通気性・耐久性など」「5.腰痛対策としての効果」「6.保証」を徹底比較しています。両者の良いところや悪いところなどをありのままにお伝えしていきます。どちらを購入しようか迷っている方は参考にしてみてください。

PR

モットンと雲のやすらぎプレミアムを6つの項目で比較しました!

1.価格で比較マットレスのサイズごとの価格と配送料金で比較してみました。
2.サイズで比較マットレスのサイズごとの幅×長さ×厚さで比較しました。
3.寝心地と硬さで比較マットレスの寝心地・硬さ・種類などで比較してみました。
4.通気性・耐久性などで比較マットレスの通気性・耐久性・両面使用の可否・洗えるかで比較してみました。
5.腰痛に対する効果で比較腰痛対策として効果が期待できるかで比較してみました。
6.保証で比較返品・返金保証と品質保証の有無で比較してみました。

上の6つの項目でモットンと雲のやすらぎプレミアムを比較してみました。気になった項目からチェックしてみてください。クリックするとその箇所に飛べるようになっています。


ご注意!寝心地・硬さ・耐久性・腰痛対策などに関しての感じ方・効果には個人差があります。口コミは絶対ではありません。あくまで参考程度にお考えください!

スポンサーリンク

1.モットンと雲のやすらぎプレミアムを価格で比較!

セミシングル
シングル
39,800円
39,800円
セミダブル
49,800円
49,800円
ダブル
59,800円
59,800円
ワイドダブル
クイーン
キング
配送料金
無料
無料
※価格はすべて税込となっています。

モットンと雲のやすらぎプレミアムは価格がまったく同じです。おまけに配送料金までともに無料となっています。他の項目を参考にして選ぶとよいでしょう。

2.モットンと雲のやすらぎプレミアムをサイズで比較!

セミシングル
シングル
幅97cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅100cm×長さ200cm×厚さ約17cm
セミダブル
幅120cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅120cm×長さ200cm×厚さ約17cm
ダブル
幅140cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅140cm×長さ200cm×厚さ約17cm
ワイドダブル
クイーン
キング

サイズの種類はモットンも雲のやすらぎプレミアムも同じです。幅については、雲のやすらぎプレミアムのシングルサイズのみ少し大きめです。長さについては、全サイズ雲のやすらぎプレミアムの方が5cm長めです。身長の高い方におすすめです。日本で販売されているマットレスの一般的なサイズと比べると、モットンと雲のやすらぎプレミアムの幅はそれほど変わりませんが、雲のやすらぎプレミアムの長さのみ大きめになっています。雲のやすらぎプレミアムの方が7cmも分厚いです。

3.モットンと雲のやすらぎプレミアムを寝心地と硬さで比較!

種  類
高反発ウレタンマットレス
高反発ウレタンマットレス
素  材
中材:次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」、カバー:ポリエステル100%中材:ポリエステル、凹凸ウレタン、高反発ウレタン、フランス産ローレヌ地方ダウン種羊毛、カバー:綿100%
構  造
ウレタンフォーム1層構造
ロレーヌダウン・凸凹アルファマット・高反発スプリングマット・凸凹アルファマット・マイティトップ®Ⅱ ad ECOの5層構造

モットン


モットンは硬そうであまり気持ちよく寝られそうにないと思っている方がいるかもしれません。しかし、実際は快適にぐっすり寝られるマットレスです。身体をふんわり均等に持ち上げてくれているのを感じながら寝ることができます。なお、体重や好みによって硬さを選ぶことが可能です。そのため、どれを使うかで硬さの感じ方も変わります。

口コミから「寝心地がよい」と感じている方が圧倒的に多いという結果がわかりました。「朝の目覚めがよい」「寝やすい」という口コミもよく見かけます。ただし、よいと感じている方ばかりではありません。「背中が痛い」「匂いが気になって寝にくい」という悪い口コミもありました。


モットンの硬さはやや硬い~普通です。腰対策マットレスなので硬そうに感じますが、実際のところそれほど硬いわけではありません。だからと言って、柔らかすぎるわけでもありません。なお、体重や好みに合わせて硬さを選ぶことが可能になっています。どれを使うかで硬さの感じ方が変わります。

口コミを調べると「硬い」がほとんどでした。硬いと言っても、少し硬い程度のようです。柔らかいと回答した方はいませんでした。

雲のやすらぎプレミアム


雲のやすらぎプレミアムは極厚の5層構造になっています。それにより、ふかふかの弾力でまるで浮いているような寝心地を体感できます。体圧分散に優れ、理想的な寝姿勢で快適に寝ることができます。

口コミを調査すると、「寝心地がよい」が圧倒的に多いです。他には「ぐっすり眠れる」「睡眠の質がアップした」という口コミがありました。しかし、一方で「体が痛くなった」という悪い口コミも見られました。


雲のやすらぎプレミアムの硬さは普通です。数値上はやや硬めぐらいに相当します。しかし、そこまで硬くはなく、柔らかく感じる方も多いです。ロレーヌダウンやマイティトップ®Ⅱ ad ECO、凸凹アルファマットの凸凹が柔らかく感じさせるのかもしれません。ただし、高反発スプリングマットがしっかりしているので、体が沈み込みすぎることはありません。

口コミを見ると、「柔らかい」がもっとも多いです。「丁度よい」がこれに続きます。調べた範囲では「硬い」という口コミはありませんでした。個人差があるので、マットレスの硬さを判断するのは難しいです。

4.モットンと雲のやすらぎプレミアムを通気性・耐久性などで比較!

通気性
耐久性
5~8年ほど
5~8年ほど
両面使えるかどうか
本体を洗えるかどうか

通気性


モットンも雲のやすらぎプレミアムも蒸れやすいと言われるウレタンマットレスです。

モットンに使用されているナノスリーは発泡する泡の大きさを調整することで、通気性が高くなりました。通気性が高いと、汗や空気が流れ出ていき、蒸れにくくなります。モットンマットレス用除湿シーツというアイテムが別途販売されています。こちらを使えば、湿気をより吸収してくれます。

雲のやすらぎプレミアムに使用されている凸凹アルファマットは通気性がよく、汗と空気が上から下へと流れやすいです。さらに、凸凹加工により、空気の出入りがしやすくなっています。これらのことから、湿気を外部に逃がしやすいマットレスと言えます。

耐久性


モットンは8万回の耐久試験に合格しています。その結果、計算上は10年使えるというのです。しかし、実際のところそこまで使うのは難しく、5~8年ほど使えればよいと思われます。使い方にもよりますが・・・。モットンは高反発マットレスの中でも耐久性が高い方に入ります。

雲のやすらぎプレミアムは8万回の耐久試験を繰り返し行っても、厚みの低下率はわずか0.1%でした。つまり、復元率は99.9%ということです。しかも、密度が高いです。このことからへたりにくいことがわかります。使用年数は5~8年ほどと考えられます。

両面使えるか


モットンはウレタンフォーム1層構造のマットレスです。基本的には表裏はないに等しいです。そのため、両面を使用することが可能です。表裏・上下を定期的にローテーションして使うのが理想です。そうすればへたりを軽減できます。

雲のやすらぎプレミアムは両面使えるようになっています。季節によって使い分けるのが合おすすめです。ロレーヌダウンの面は睡眠時に最適な温度と湿度を保ってくれるため、秋冬に使うとよいです。マイティトップ®Ⅱ ad ECOの面は涼しくて快適に寝ることができるため、春夏に使うとよいです。もちろん、好みで使い分けてもOKです。

洗えるか


モットンは洗うことができません。ウレタンマットレスは洗うとボロボロになってしまうおそれがあるためです。

雲のやすらぎプレミアムは少しなら水洗い可能ですが、やめておいた方が無難です。

5.モットンと雲のやすらぎプレミアムを腰痛に対する効果で比較!

モットン


モットンは腰対策マットレスになっています。できる限り腰に負担をかけないように設計されています。自然な寝返りをサポートしたり、体圧分散に優れていたりなど。自分に合う硬さを選ぶこともできます。腰痛が軽減する効果が期待できます。

口コミを調査すると、「腰痛がよくなった」「腰が痛くなくなった」など腰痛に対して効果があったと感じている方がたくさんいることがわかりました。さすが腰対策マットレスですね。ただし、「腰痛がひどくなった」など効果があるどころかひどくなったという方もいます。必ずしも全員に効果があるというわけではありません。

雲のやすらぎプレミアム


雲のやすらぎプレミアムは腰に優しいマットレスで、腰の専門家から絶賛されています。高反発スプリングマットを凸凹アルファマットで挟み込んで体圧を分散させる新クロスクラウド製法が採用されています。これにより、理想的な想的な寝姿勢で眠ることができ、腰などに負担がかかりにくくなります。また、ロレーヌダウン(羊毛)が使われることで腰を温めることができます。腰を温めることは腰痛対策として重要です。

口コミを調べると、「腰痛が軽減した」というコメントが多いです。他には「体が痛くなくなった」という口コミも見られます。しかし、一方では「腰が痛くなった」という悪い口コミもありました。

6.モットンと雲のやすらぎプレミアムを保証で比較!

返品・返金保証
90日間返金保証
100日間返金保証
長期の品質保証
なし
なし

モットンには90日、雲のやすらぎプレミアムには100日の返金保証が付いています。しばらく使ってみて合うかの判断ができます。合わなければ返金してもらうとよいです。ただし、返品送料はどちらも購入者負担となっていますので注意が必要です。一方、長期の品質保証についてはどちらも付いていません。何かあっても交換などをしてもらえません。

モットンがおすすめの人!

  • 腰痛対策としてマットレスを探している人
  • 寝心地のよいマットレスを探している人
  • 硬さを選べるマットレスを探している人
  • 交換や返金保証のあるマットレスを探している人
  • コスパのよいマットレスを探している人
  • 予算が3万円を超える人

モットンは価格帯の割には高機能な高反発マットレスです。寝心地・耐久性・腰痛対策においては最高クラスです。体重や好みによって硬さを選ぶことができ、万が一合わなければ交換可能です。特に腰痛の方におすすめのマットレスです。


モットンの公式サイトはこちら!

雲のやすらぎプレミアムがおすすめの人!

  • 腰痛対策としてマットレスを探している人
  • 柔らかい寝心地を好む人
  • 横向きで寝るのが好きな人
  • 返品保証が付いたマットレスを探している人
  • 予算が3万円を超える人

雲のやすらぎプレミアムは、まるで浮いているような寝心地のよさで眠れるマットレスです。それでいて、腰痛対策にも適しています。100日間の返金保証付きなので、じっくり寝心地などを試すことができます。価格がリーズナブルなので購入しやすいです。


雲のやすらぎプレミアムの公式サイトはこちら!