モットンとアイリスオーヤマ エアリー(Airy)マットレスを6項目で比較!



SNSなど人気のある「モットン」と「アイリスオーヤマ エアリー(Airy)マットレス ハイグレードHG90」を6つの項目で比較してみました。今回は、マットレスを購入する際に気になる「1.価格」「2.サイズ」「3.寝心地と硬さ」「4.通気性・耐久性など」「5.腰痛対策としての効果」「6.保証」を徹底比較しています。両者の良いところや悪いところなどをありのままにお伝えしていきます。どちらを購入しようか迷っている方は参考にしてみてください。

PR

モットンとエアリーマットレス ハイグレードHG90を6つの項目で比較しました!

1.価格で比較マットレスのサイズごとの価格と配送料金で比較してみました。
2.サイズで比較マットレスのサイズごとの幅×長さ×厚さで比較しました。
3.寝心地と硬さで比較マットレスの寝心地・硬さ・種類などで比較してみました。
4.通気性・耐久性などで比較マットレスの通気性・耐久性・両面使用の可否・洗えるかで比較してみました。
5.腰痛に対する効果で比較腰痛対策として効果が期待できるかで比較してみました。
6.保証で比較返品・返金保証と品質保証の有無で比較してみました。

上の6つの項目でモットンとエアリーマットレス ハイグレードHG90を比較してみました。気になった項目からチェックしてみてください。クリックするとその箇所に飛べるようになっています。


ご注意!寝心地・硬さ・耐久性・腰痛対策などに関しての感じ方・効果には個人差があります。口コミは絶対ではありません。あくまで参考程度にお考えください!

スポンサーリンク

1.モットンとエアリーマットレス ハイグレードHG90を価格で比較!

セミシングル
シングル
39,800円
33,880円
セミダブル
49,800円
44,880円
ダブル
59,800円
55,880円
ワイドダブル
クイーン
キング
配送料金
無料
無料 ※一部地域を除きます!
※価格はすべて税込となっています。

モットンの方がエアリーマットレス ハイグレードHG90よりも価格が高いです。差額は4,000円~6,000円ほどとなります。そこまで大きな差ではありませんので、他の項目も吟味して購入することをおすすめします。配送料金についてはともに無料となっています。エアリーマットレス ハイグレードHG90は一部地域への配送が有料となっていますので注意が必要です。

2.モットンとエアリーマットレス ハイグレードHG90をサイズで比較!

セミシングル
シングル
幅97cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅約95cm×長さ約198cm×厚さ約9cm
セミダブル
幅120cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅約115cm×長さ約198cm×厚さ約9cm
ダブル
幅140cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅約135cm×長さ約198cm×厚さ約9cm
ワイドダブル
クイーン
キング

サイズの種類はモットンもエアリーマットレス ハイグレードHG90も同じです。幅はモットンの方が大きく、長さはエアリーマットレス ハイグレードHG90の方が長いです。エアリーマットレス ハイグレードHG90は幅・長さともに日本で販売されているマットレスの一般的なサイズと少し異なります。モットンとエアリーマットレス ハイグレードHG90の厚さはほぼ同じです。

3.モットンとエアリーマットレス ハイグレードHG90を寝心地と硬さで比較!

種  類
高反発ウレタンマットレス
高反発ファイバーマットレス
素  材
中材:次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」、カバー:ポリエステル100%中材:新素材「エアロキューブ®」、カバー:表生地(ニット面)ポリエステル85%、綿12%、その他3%、裏生地(メッシュ面)ポリエステル100%
構  造
ウレタンフォーム1層構造
3次元スプリング構造

モットン


モットンで寝ると、身体をふんわり持ち上げられているかのような感覚になります。腰対策マットレスとは思えない気持ちよさです。

モットンを使った方の多くは「寝心地がよい」という感想を持っています。「寝返りしやすい」という口コミも見られました。もちろん、良い口コミだけではありません。「体が痛くなった」「匂いが気になる」という口コミもありました。感じ方は人それぞれです。


モットンの硬さはやや硬い~普通です。上でふんわりという言葉が出てきましたが、柔らかいマットレスではありません。だからと言って、めちゃくちゃ硬いわけでもありません。なお、モットンは体重や好みによって硬さを選択できるようになっています。そのため、どの硬さを選ぶかで硬さの感じ方が異なります。


口コミを調べると、「丁度よい」という感想を持った方が多いように感じました。次に「(少し)硬い」が続きます。柔らかいという口コミは調べた範囲では見られませんでした。

エアリーマットレス ハイグレードHG90


エアリーマットレス ハイグレードHG90にはエアロキューブ®が使用されています。エアロキューブ®は高密度のチューブ状の繊維で、製品体積の95%が空気でできています。それにより、適度な硬さで体圧をしっかり分散させてくれます。まるで空気の上に寝ているような新感覚の寝心地を楽しむことができます。

口コミによると、「寝心地がよい」というコメントがもっとも多かったです。他には「背中が痛くない」という口コミも見られました。しかし、一方では「寝返りがしにくい」「背中が痛い」という悪い口コミもありました。


エアリーマットレス ハイグレードHG90の硬さはやや硬めです。ファイバーマットレスは硬めが多いです。

口コミを調査すると、「硬い」というコメントが多く見られました。他には、硬め好きが多かったせいか「丁度よい」という口コミも目立ちました。柔らかいという口コミはありませんでした。

4.モットンとエアリーマットレス ハイグレードHG90を通気性・耐久性などで比較!

通気性
耐久性
5~8年ほど
3~5年ほど
両面使えるかどうか
本体を洗えるかどうか

通気性


モットンは蒸れやすいと言われるウレタンマットレス、エアリーマットレス ハイグレードHG90は通気性抜群と言われるファイバーマットレスです。

モットンに使われているナノスリーは発泡する泡の大きさを調整することで高い通気性を有することとなりました。これにより、夏場でも冬場でも気持ちよく眠ることができます。モットンマットレス用除湿シーツが別途販売されています。湿気が気になる方は使ってもみてもよいかもしれません。

エアリーマットレス ハイグレードHG90で使用されているエアロキューブ®は、ウレタンなどに比べると非常に通気性が高いです。湿気を外に逃がしやすいので、1年中快適に寝ることができます。寝汗がこもりにくいのがよいです。「通気性がよい」という口コミが多いです。

耐久性


モットンは30D以上の密度と96%という復元率を誇ります。この数値はまずまずの高さです。高反発マットレスの中ではよい方です。そのため、耐久性は高いと判断できます。5~8年ほど使えると考えられます。

エアリーマットレス ハイグレードHG90のエアロキューブ®は高い耐久性を有しています。長く使っても寝心地が変わりません。ただ、ファイバーマットレスはそれほど長くは使えないと言われています。そのことから使用年数は3~5年ほどと考えられます。

両面使えるか


モットンはマットレスの構造上、両面使用することが可能です。むしろ、積極的に両面を使った方がよいです。上下も含めて定期的にローテーションすることで長く使えます。

公式サイトには明記されていませんが、エアリーマットレス ハイグレードHG90は両面使えると思われます。もちろん、表裏・上下のローテーションも可能です。カバーはリバーシブルになっています。さらさらメッシュの方は春夏用、柔らかニットの方は秋冬用となっています。

洗えるか


モットンにはウレタンが使用されています。ウレタンは水で洗うと、ボロボロになってしまうおそれがあります。そのため、洗わない方が無難です。

エアリーマットレス ハイグレードHG90は中材もカバーも洗うことができます。中材は速乾性に優れています。

5.モットンとエアリーマットレス ハイグレードHG90を腰痛に対する効果で比較!

モットン


モットンは日本人の体型に合わせて開発された腰対策マットレスです。翌朝から即実感できる腰対策必見のマットレスを謳っています。寝返りのしやすさや体圧分散など、さまざまな計算をもとに作られています。

効果がわかりにくいので、口コミを調べてみました。もっとも多かったのは「腰痛が軽減した」です。「寝返りがしやすい」など腰痛の改善につながる可能性のある口コミも見られました。ただし、一方では「腰痛が悪化した」「寝返りが打ちにくい」という口コミもありました。個人差があるため、すべての方が効果を実感できるわけではありません。

エアリーマットレス ハイグレードHG90


エアリーマットレス ハイグレードHG90のエアロキューブ®は3次元スプリング構造になっているため、体圧分散に優れています。そのため、腰に圧力がかかるのを軽減してくれます。さらに、寝返りがしやすいという特徴もあります。寝返りすることで、腰などにかかる負担を軽減してくれます。これらのことから、腰痛を予防する効果が期待できます。

口コミを調べると、「腰痛が軽減した」というコメントがたくさんありました。他には「肩こりが軽減した」という口コミも見られました。しかし、一方で「腰痛が悪化した」という悪い口コミも見つかりました。

6.モットンとエアリーマットレス ハイグレードHG90を保証で比較!

返品・返金保証
90日間返金保証
30日間の返品保証
長期の品質保証
なし
なし

モットンには90日、エアリーマットレス ハイグレードHG90には30日の返品・返金保証が付いています。合わなければ返品できるので安心です。ただし、返品送料はどちらも購入者負担となっています。一方、長期の品質保証についてはどちらも付いていません。万が一の場合でも交換などしてもらえません。

モットンがおすすめの人!

  • 腰痛対策としてマットレスを探している人
  • 寝心地のよいマットレスを探している人
  • 硬さを選べるマットレスを探している人
  • 交換や返金保証のあるマットレスを探している人
  • コスパのよいマットレスを探している人
  • 予算が3万円を超える人

モットンは価格が比較的安いのに高い品質の高反発マットレスです。寝心地・耐久性・腰痛対策において高評価を得ています。体重や好みに合わせて硬さの選択が可能で、もしも合わないと感じれば交換してもらえます。特に腰痛に悩んでおられる方にはおすすめのマットレスです。


モットンの公式サイトはこちら!

エアリーマットレス ハイグレードHG90がおすすめの人!

  • 腰痛対策としてマットレスを探している人
  • 丸洗いできるマットレスを探している人
  • 通気性のよいマットレスを探している人
  • 返品保証が付いたマットレスを探している人
  • 予算が3万円を超える人

エアリーマットレス ハイグレード HG90はやや硬めで寝心地のよいマットレスです。腰痛対策用としても使えます。最大の特徴は通気性が抜群で丸洗いできる点です。熱がこもりにくく、いつも清潔な状態で寝られます。さまざまな機能性が備わっている割に価格が安いです。


エアリーマットレス ハイグレード HG90の公式サイトはこちら!