モットンとニューコアラ(New Koala)マットレスを6項目で比較!



SNSなど人気のある「モットン」と「ニューコアラ(New Koala)マットレス」を6つの項目で比較してみました。今回は、マットレスを購入する際に気になる「1.価格」「2.サイズ」「3.寝心地と硬さ」「4.通気性・耐久性など」「5.腰痛対策としての効果」「6.保証」を徹底比較しています。両者の良いところや悪いところなどをありのままにお伝えしていきます。どちらを購入しようか迷っている方は参考にしてみてください。

PR

モットンとNew コアラマットレスを6つの項目で比較しました!

1.価格で比較マットレスのサイズごとの価格と配送料金で比較してみました。
2.サイズで比較マットレスのサイズごとの幅×長さ×厚さで比較しました。
3.寝心地と硬さで比較マットレスの寝心地・硬さ・種類などで比較してみました。
4.通気性・耐久性などで比較マットレスの通気性・耐久性・両面使用の可否・洗えるかで比較してみました。
5.腰痛に対する効果で比較腰痛対策として効果が期待できるかで比較してみました。
6.保証で比較返品・返金保証と品質保証の有無で比較してみました。

上の6つの項目でモットンとNew コアラマットレスを比較してみました。気になった項目からチェックしてみてください。クリックするとその箇所に飛べるようになっています。


ご注意!寝心地・硬さ・耐久性・腰痛対策などに関しての感じ方・効果には個人差があります。口コミは絶対ではありません。あくまで参考程度にお考えください!

スポンサーリンク

1.モットンとNew コアラマットレスを価格で比較!

セミシングル
シングル
39,800円
82,000円
セミダブル
49,800円
92,000円
ダブル
59,800円
107,000円
ワイドダブル
クイーン
117,000円
キング
その他
配送料金
無料
無料 ※沖縄を除きます!
※価格はすべて税込となっています。

New コアラマットレスの方がモットンよりも高額です。2倍ほど高いです。価格の差が大きいので、少しでも安く抑えたい方はモットンがおすすめです。モットンとNew コアラマットレスともに配送料金はかかりません。ただし、New コアラマットレスは沖縄への配送が有料となります。

2.モットンとNew コアラマットレスをサイズで比較!

セミシングル
シングル
幅97cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅97cm×長さ195cm×厚さ23cm
セミダブル
幅120cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅120cm×長さ195cm×厚さ23cm
ダブル
幅140cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅140cm×長さ195cm×厚さ23cm
ワイドダブル
クイーン
幅160cm×長さ195cm×厚さ23cm
キング

New コアラマットレスにはクイーンサイズがありますが、モットンにはありません。幅と長さはすべて一致しています。日本で販売されているマットレスの一般的なサイズと同じです。厚さについてはNew コアラマットレスの方が倍以上分厚いです。

3.モットンとNew コアラマットレスを寝心地と硬さで比較!

種  類
高反発ウレタンマットレス
低反発&高反発ウレタンマットレス
素  材
中材:次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」、カバー:ポリエステル100%中材:独自開発ウレタンフォーム「クラウドセル」、カバー:ポリエステル65%、テンセルTMリヨセル繊維35%
構  造
ウレタンフォーム1層構造
ウレタンフォーム3層構造

モットン


モットンは高反発マットレスのため、硬いのではないかと思われがちです。しかし、ふんわり身体を持ち上げてくれるような心地よさを感じながら寝ることができます。

「寝心地がよかった」という口コミがSNSなどでたくさん見られます。「朝までぐっすり寝られた」というものもありました。もちろん、感じ方は人それぞれです。そのため、中には「背中が痛い」「寝づらい」という悪い口コミもあります。


モットンの硬さはやや硬い~普通です。上でも述べましたが、意外と硬くありません。腰対策マットレスという先入観があるため、硬いものだと思い込んでしまうのでしょう。また、モットンには3種類の硬さが用意されているのも大きな特徴です。体重や好みで硬さを選ぶことが可能です。

口コミを調査すると、「丁度よい」がもっとも多いです。「(少し)硬い」がその次に来ます。ただし、個人差があるのため、「硬すぎる」と感じる方もいます。

New コアラマットレス


New コアラマットレスはウレタンフォーム3層構造になっています。
  • 1層目・・・柔らかい低反発&ほどよい弾力の高反発が融合
  • 2層目・・・振動をバランスよく吸収
  • 3層目・・・高反発で体をしっかりサポート

体の部位ごとに硬さの調整が行われています。また、トッパーレイヤーをひっくり返すことで、その日の気分や寝姿勢に合わせてマットレスの硬さを変えることができます。これらによって、より快適に眠ることができます。

口コミによると、「寝心地がよい」「睡眠の質が上がった」「よく眠れる」という絶賛のコメントが多く見られました。しかし、一方では「背中が痛い」という悪い口もありました。


New コアラマットレスの硬さは普通やや柔らかめです。トッパーレイヤーをひっくり返すことで、「かため」と「ふつう」を選べます。ただし、実際はもう少し柔らく感じるので、普通とやや柔らかめになります。

口コミを調べると、「柔らかい」「丁度よい」というコメントが目立ちます。「丁度よい」は人によって好みが異なるので、硬さの程度は判断できません。「硬い」という口コミもありますが、かなり少ないです。

4.モットンとNew コアラマットレスを通気性・耐久性などで比較!

通気性
耐久性
5~8年ほど
10年ほど
両面使えるかどうか
本体を洗えるかどうか

通気性


モットンもNew コアラマットレスも蒸れやすいと言われるウレタンマットレスです。

モットンには通気性抜群のナノスリーが使用されています。そのため、湿気がたまりにくく、蒸れにくいです。これにより、快適に眠ることが可能となります。別途販売されているモットンマットレス用除湿シーツを使えば、湿気をより吸収してくれるので安心です。

New コアラマットレスには、独自開発ウレタンフォームのクラウドセルが使われています。クラウドセルは無数の気泡を入れることで通気性が高くなっています。それにより、熱がこもりにくく蒸れにくいので快適に寝ることができます。

耐久性


モットンは8万回の耐久試験をクリアしています。そのため、優れた耐久性を有しています。試験から計算上は10年使えるという結果が出ています。しかし、それはあくまで計算上での話です。実際は5~8年ほど使えればよいです。

New コアラマットレスは高密度で耐久性の高いマットレスです。10年の保証が付いているところからも、品質に自信を持っていることがわかります。使い方にもよりますが、10年ほど使用することが可能と考えられます。

両面使えるか


モットンはウレタンフォーム1層構造のため、特に表裏がありません。そのため、両面使用できます。表裏・上下のローテーションを行うことが可能です。

New コアラマットレスはウレタンフォーム3層構造のため、表と裏では中材の構成が異なります。そのため、両面使用はできません。ただし、リバーシブルのトッパーレイヤーはひっくり返して使用できます。なお、体の部位によって硬さが調整されているため、表裏だけでなく上下のローテーションもできません。

洗えるか


モットンもNew コアラマットレスもウレタンマットレスです。ウレタンは水洗いしない方がよいと言われています。そのため、洗わない方がよさそうです。

5.モットンとNew コアラマットレスを腰痛に対する効果で比較!

モットン


モットンに使われているナノスリーには高い反発力があります。そのため、楽に自然な寝返りを打つことができます。たとえ筋肉が衰えても問題はありません。モットンで寝ると、腰への負担を軽減することができます。さらに、体圧分散に優れているという特徴があります。体圧が分散されることで腰が大きく沈み込むことがなく、腰に負担がかかりすぎることがありません。腰対策マットレスを謳っているだけに腰に優しいです。

「腰痛がよくなった」「腰痛が解消した」という口コミが多く見つかりました。腰痛の効果があるように感じました。しかし、「腰が痛くなった」という口コミもあります。決してすべての方に効果があるわけではありません。

New コアラマットレス


New コアラマットレスは体圧分散に優れ、寝返りを打ちやすいマットレスです。肩と足の部分は柔らかめになっていますが、沈み込みやすい腰の部分は硬めになっています。体の部位によって硬さが調整されています。これらのことから、腰痛に対する効果が期待できます。

口コミを見ると、「腰痛が軽減した」というコメントがありました。しかし、一方で「腰痛に効果はない」という悪い口コミも見られました。良い悪いを問わず、腰痛に関する口コミは少ないように感じます。

6.モットンとNew コアラマットレスを保証で比較!

返品・返金保証
90日間返金保証
120日トライアル期間
長期の品質保証
なし
10年の品質保証

モットンには90日、New コアラマットレスには120日の返金・返品保証が付いています。期間が長めなので、じっくり試してから合うかの判断が可能です。返品送料はどちらも購入者負担となっています。ただし、New コアラマットレスについては東京と大阪に限って無料で返品できます。また、モットンには長期の品質保証が付いていないのに対して、New コアラマットレスには10年の保証が付いています。New コアラマットレスは保証が非常に充実しています。

モットンがおすすめの人!

  • 腰痛対策としてマットレスを探している人
  • 寝心地のよいマットレスを探している人
  • 硬さを選べるマットレスを探している人
  • 交換や返金保証のあるマットレスを探している人
  • コスパのよいマットレスを探している人
  • 予算が3万円を超える人

モットンは価格帯を考慮すると、高品質な高反発マットレスと言えます。寝心地・耐久性・腰痛対策において高く評価されています。体重や好みに応じて硬さを選べ、万が一合わなければ交換も可能です。特に腰痛に悩んでおられる方に使用して欲しいマットレスです。


モットンの公式サイトはこちら!

New コアラマットレスがおすすめの人!

  • 腰痛対策としてマットレスを探している人
  • 寝心地のよいマットレスを探している人
  • 硬さを選べるマットレスを探している人
  • パートナーと一緒に寝る人
  • 長期の返品保証や品質保証の付いたマットレスを探している人
  • 予算が8万円を超える人

New コアラマットレスは体圧分散に優れ、寝返りしやすいマットレスです。腰痛対策におすすめですが、めちゃくちゃ硬いわけではありません。硬めのマットレスが苦手な方に適しているかもしれません。振動が伝わりにくいので、パートナーと一緒に寝る方にもおすすめです。


New コアラマットレスの公式サイトはこちら!