モットンとニトリN-sleep(エヌスリープ)ハード03 VBを6項目で比較!



SNSなど人気のある「モットン」と「ニトリ N-sleep(エヌスリープ)ハード03 VB」を6つの項目で比較してみました。今回は、マットレスを購入する際に気になる「1.価格」「2.サイズ」「3.寝心地と硬さ」「4.通気性・耐久性など」「5.腰痛対策としての効果」「6.保証」を徹底比較しています。両者の良いところや悪いところなどをありのままにお伝えしていきます。どちらを購入しようか迷っている方は参考にしてみてください。

PR

モットンとニトリ N-スリープ ハード03 VBを6つの項目で比較しました!

1.価格で比較マットレスのサイズごとの価格と配送料金で比較してみました。
2.サイズで比較マットレスのサイズごとの幅×長さ×厚さで比較しました。
3.寝心地と硬さで比較マットレスの寝心地・硬さ・種類などで比較してみました。
4.通気性・耐久性などで比較マットレスの通気性・耐久性・両面使用の可否・洗えるかで比較してみました。
5.腰痛に対する効果で比較腰痛対策として効果が期待できるかで比較してみました。
6.保証で比較返品・返金保証と品質保証の有無で比較してみました。

上の6つの項目でモットンとニトリ N-スリープ ハード03 VBを比較してみました。気になった項目からチェックしてみてください。クリックするとその箇所に飛べるようになっています。


ご注意!寝心地・硬さ・耐久性・腰痛対策などに関しての感じ方・効果には個人差があります。口コミは絶対ではありません。あくまで参考程度にお考えください!

スポンサーリンク

1.モットンとニトリ N-スリープ ハード03 VBを価格で比較!

セミシングル
シングル
39,800円
32,890円
セミダブル
49,800円
43,890円
ダブル
59,800円
ワイドダブル
クイーン
キング
配送料金
無料
有料 ※配送員設置(平日)4,400円など詳しくは公式サイトを参照!
※価格はすべて税込となっています。

ニトリ N-スリープ ハード03 VBの方がモットンよりも安いです。差額は6,000円~7,000円ほどです。そこまで大きな差ではありませんので、他の項目も比較して購入するとよいです。モットンには配送料金はかかりませんが、ニトリ N-スリープ ハード03 VBは有料となります。

2.モットンとニトリ N-スリープ ハード03 VBをサイズで比較!

セミシングル
シングル
幅97cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅97cm×長さ197cm×厚さ18.5cm
セミダブル
幅120cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅120cm×長さ197cm×厚さ18.5cm
ダブル
幅140cm×長さ195cm×厚さ10cm
ワイドダブル
クイーン
キング

モットンにはダブルサイズがありますが、ニトリ N-スリープ ハード03 VBにはありません。幅は同じですが、長さはニトリ N-スリープ ハード03 VBの方が2cm長いです。日本で販売されているマットレスの一般的なサイズと比べても、長さは2cmほど大きめとなります。

3.モットンとニトリ N-スリープ ハード03 VBを寝心地と硬さで比較!

種  類
高反発ウレタンマットレス
ポケットコイルマットレス
素  材
中材:次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」、カバー:ポリエステル100%中材:【表面】綿(10mm)、ソフトウレタン(15mm)、不織布、ソフトウレタン(20mm)、不織布【裏面】不織布、ソフトウレタン(15mm)、不織布、ソフトウレタン(15mm)、綿(10mm)、表面生地:伸縮性の高いニット生地、ポリエステル100%
構  造
ウレタンフォーム1層構造
ポケットコイル1層構造

モットン


モットンを使って寝ると、身体をふんわり押し上げてくれるような感覚になって気持ちいよいです。自然な寝返りをサポートしてくれます。理想的な寝姿勢で寝ることができるのも大きな特徴です。

口コミには、「寝心地がよい」が多く見られます。「ぐっすり寝られる」というものもあります。腰対策マットレスですが、快適に寝ることができます。


モットンの硬さはやや硬い~普通です。硬そうに見えて、そこまでは硬くありません。体重や好みによって硬さを選ぶことができます。目安としては、ソフトは45kg以下の方、レギュラーは46kg~80㎏の方、ハードは81㎏以上の方におすすめということになっています。

口コミを見ると、「硬い」がもっとも多いです。「丁度よい」とコメントしている方も目立ちます。柔らかいと感じている方は見られませんでした。

ニトリ N-スリープ ハード03 VB


ニトリ N-スリープ ハード03 VBはコイルが点で体を支えてくれます。そのため、とても体にフィットします。両面にソフトウレタンが使われているため、ほどよいクッション性があり、寝心地がよく感じられます。

口コミを調べると、「寝心地がよい」が圧倒的に多く見られました。「ぐっすり寝ることができる」という口コミもありました。しかし、一方では「寝返りしにくい」という悪い口コミもありました。


ニトリ N-スリープ ハード03 VBの硬さはやや硬い~普通です。メーカー上は硬めということになっていますが、そこまでは硬く感じないようです。

口コミを調べると、「丁度よい」「硬い」「柔らかい」の順で多いです。柔らかく感じている方もいます。ソフトウレタンによるほどよいクッション性が理由かもしれません。硬さは、人によって感じ方が異なります。

4.モットンとニトリ N-スリープ ハード03 VBを通気性・耐久性などで比較!

通気性
耐久性
5~8年ほど
5~8年ほど
両面使えるかどうか
本体を洗えるかどうか

通気性


モットンは蒸れやすいと言われるウレタンマットレス、ニトリ N-スリープ ハード03 VBは比較的通気性がよいと言われるポケットコイルマットレスです。

モットンの中材のナノスリーは通気性がよいです。汗や空気が流れ出やすいため、蒸れにくく、朝までぐっすり眠ることができます。モットンマットレス用除湿シーツが別途販売されています。これを使えば、湿気をすっきり吸収してくれます。

ニトリ N-スリープ ハード03 VBの通気性に関する記載は公式サイトにありませんでした。 N-スリープ ハード03 VBはポケットコイルマットレスです。一般的にはポケットコイルマットレスの通気性は比較的よいと言われています。そのため、N-スリープ ハード03 VBもそこそこよいのではないかと考えられます。

耐久性


モットンは高密度(30D以上)&復元率96%のため、耐久性は高いです。使い方にもよりますが、 5~8年ほどは問題なく使えそうです。比較的に長く使えるので安心です。

ニトリ N-スリープ ハード03 VBは耐久性が高めと考えられます。中のスプリングはへたりにくいためです。使い方次第ですが、5~8年ほどは使用できるのではないかと考えられます。

両面使えるか


モットンもニトリ N-スリープ ハード03 VBも両面使うことができます。へたりを少しでも減らすためにも、表裏・上下の定期的なローテーションは必須です。大切に使うことでマットレスの寿命が長くなる可能性があります。

洗えるか


モットンはウレタンマットレス、ニトリ N-スリープ ハード03 VBはポケットコイルマットレスのため、洗浄には適しません。無理に洗うと、最悪使えなくなってしまいます。

5.モットンとニトリ N-スリープ ハード03 VBを腰痛に対する効果で比較!

モットン


モットンには3つの硬さがあり、適したものを選ぶことができます。それにより、腰への負担を軽減させることができます。また、反発力によって寝返りしやすかったり、体圧分散に優れているなど、腰痛の改善が期待できます。

モットンは腰対策マットレスらしく腰痛に関する口コミが非常に多いです。ほとんどが「腰痛に効果があった」というものです。他にも「体が痛くなくなった」というものもありました。しかし、残念ながらすべての方に効果があったわけではありません。「腰痛が悪化した」などの悪い口コミもわずかですが見られました。

ニトリ N-スリープ ハード03 VB


ニトリ N-スリープ ハード03 VBはハードタイプのマットレスのため、体をしっかり支えてくれます。体が沈み込みすぎないので、寝返りを打ちやすいです。体圧分散性に優れているため、腰など体の負担を軽減してくれます。これらのことから、腰痛に効果があると考えられます。

口コミを調査すると、「腰痛が軽減した」というコメントが見られました。しかし、一方では「腰が痛い」という悪い口コミもありました。良い悪いを問わず、腰痛に関する口コミは少なめでした。良い口コミの方が多めです。

6.モットンとニトリ N-スリープ ハード03 VBを保証で比較!

返品・返金保証
90日間返金保証
14日間返品可能
長期の品質保証
なし
5年の品質保証

モットンには90日間、ニトリ N-スリープ ハード03 VBには14日間の返品保証が付いています。ニトリ N-スリープ ハード03 VBの期間は短いので注意が必要です。じっくり試すことは難しそうです。返品送料はともに購入者が負担しなければなりません。また、長期の品質保証についてはモットンには付いていません。しかし、ニトリ N-スリープ ハード03 VBには5年の保証が付いています。価格の割には保証期間が長いのでお得です。

モットンがおすすめの人!

  • 腰痛対策としてマットレスを探している人
  • 寝心地のよいマットレスを探している人
  • 硬さを選べるマットレスを探している人
  • 交換や返金保証のあるマットレスを探している人
  • コスパのよいマットレスを探している人
  • 予算が3万円を超える人

モットンは価格帯の割には高品質な高反発マットレスです。寝心地・耐久性・腰痛対策に優れています。体重に合った硬さを選べ、万が一不具合があれば交換もできます。特に腰痛に悩んでおられる方におすすめなマットレスです。


モットンの公式サイトはこちら!

ニトリ N-スリープ ハード03 VBがおすすめの人!

  • コスパのよいマットレスを探している人
  • 寝心地のよいマットレスを探している人
  • 通気性のよいマットレスを探している人
  • 実際に試してみて購入したい人
  • 予算が3万円を超える人

ニトリ Nスリープ ハード03 VBはポケットコイルマットレスです。寝心地のよさが高く評価されているため、寝心地重視でマットレスを選ぶ方におすすめです。
通気性がよくコスパに優れている点も高く評価されています。


ニトリ N-スリープ ハード03 VBの公式サイトはこちら!