モットンとエアウィーヴ(airweave)ベッドマットレスS01を6項目で比較!



SNSなど人気のある「モットン」と「エアウィーヴ(airweave)ベッドマットレスS01」を6つの項目で比較してみました。今回は、マットレスを購入する際に気になる「1.価格」「2.サイズ」「3.寝心地と硬さ」「4.通気性・耐久性など」「5.腰痛対策としての効果」「6.保証」を徹底比較しています。両者の良いところや悪いところなどをありのままにお伝えしていきます。どちらを購入しようか迷っている方は参考にしてみてください。

PR

モットンとエアウィーヴ ベッドマットレスS01を6つの項目で比較しました!

1.価格で比較マットレスのサイズごとの価格と配送料金で比較してみました。
2.サイズで比較マットレスのサイズごとの幅×長さ×厚さで比較しました。
3.寝心地と硬さで比較マットレスの寝心地・硬さ・種類などで比較してみました。
4.通気性・耐久性などで比較マットレスの通気性・耐久性・両面使用の可否・洗えるかで比較してみました。
5.腰痛に対する効果で比較腰痛対策として効果が期待できるかで比較してみました。
6.保証で比較返品・返金保証と品質保証の有無で比較してみました。

上の6つの項目でモットンとエアウィーヴ ベッドマットレスS01を比較してみました。気になった項目からチェックしてみてください。クリックするとその箇所に飛べるようになっています。


ご注意!寝心地・硬さ・耐久性・腰痛対策などに関しての感じ方・効果には個人差があります。口コミは絶対ではありません。あくまで参考程度にお考えください!

スポンサーリンク

1.モットンとエアウィーヴ ベッドマットレスS01を価格で比較!

セミシングル
シングル
39,800円
110,000円
セミダブル
49,800円
126,500円
ダブル
59,800円
143,000円
ワイドダブル
クイーン
159,500円
キング
配送料金
無料
全国一律 お客様組立:2,750円/個、組立完成済:5,500円/個
※価格はすべて税込となっています。

モットンよりもエアウィーヴ ベッドマットレスS01の方がかなり高額です。価格は約2.5倍となっています。安いマットレスを探している方はモットンがおすすめです。配送料金についてはモットンは無料ですが、エアウィーヴ ベッドマットレスS01は有料となっています。

2.モットンとエアウィーヴ ベッドマットレスS01をサイズで比較!

セミシングル
シングル
幅97cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅約100cm×長さ約195cm×厚さ約18cm
セミダブル
幅120cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅約120cm×長さ約195cm×厚さ約18cm
ダブル
幅140cm×長さ195cm×厚さ10cm
幅約140cm×長さ約195cm×厚さ約18cm
ワイドダブル
クイーン
幅約160cm×長さ約195cm×厚さ約18cm
キング

エアウィーヴ ベッドマットレスS01にはクイーンサイズがありますが、モットンにはありません。幅と長さはほとんど同じです。エアウィーヴ ベッドマットレスS01のシングルサイズの幅が約3cm大きいだけです。日本で販売されているマットレスの一般的なサイズとほぼ一致します。厚さはエアウィーヴ ベッドマットレスS01の方が約8cmも分厚いです。

3.モットンとエアウィーヴ ベッドマットレスS01を寝心地と硬さで比較!

種  類
高反発ウレタンマットレス
高反発ファイバーマットレス
素  材
中材:次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」、カバー:ポリエステル100%中材:エアファイバー、カバー:ポリエステル100%
構  造
ウレタンフォーム1層構造
高反発ファイバー1層構造

モットン

モットンは、日本人の体型に合わせて設計された腰対策マットレスです。腰が沈むことなく、身体をしっかりサポートしてくれます。それでいて、身体をふんわり押し上げてくれるので気持ちがよいです。

口コミを見ると、「寝心地がよい」がもっとも多いです。「目覚めがよくなった」という口コミもあり、高く評価されています。しかし、一方で「寝づらい」「匂いが気になる」という悪い口コミもありました。


モットンの硬さはやや硬い~普通です。硬いのではないかと思われがちですが、それほど硬くはないようです。硬さの判断は、好みなどによって大きく左右されます。そのため、人によって感じ方がかなり変わります。なお、体重によってマットレスの硬さが選べるようになっています。

口コミには、「丁度良い」という回答が多かったです。「(少し)硬い」が続きます。腰対策マットレスのためもあり、「柔らかい」という回答はありませんでした。

エアウィーヴ ベッドマットレスS01


エアウィーヴ ベッドマットレスS01はさまざまな睡眠研究を行い開発された質の高い眠りを追求したマットレスです。睡眠初期の深部体温を下げることで深い睡眠量を増加させています。寝返りが楽に打てます。

口コミを調べると、「寝心地がよい」「睡眠の質が上がった」「寝返りしやすい」というコメントが多いです。しかし、一方では「背中が痛い」という悪い口コミも見られました。


エアウィーヴ ベッドマットレスS01の硬さはやや硬めです。ファイバーマットレスは硬めのものが多いです。柔らかめの寝心地のよい方を好まれる方は別売パッドがおすすめです。

口コミを調べると、「硬い」というコメントが目立ちます。「丁度よい」という口コミが続きます。中には柔らかいと感じる方もいるようです。硬さは人によって感じ方が異なるので難しいです。

4.モットンとエアウィーヴ ベッドマットレスS01を通気性・耐久性などで比較!

通気性
耐久性
5~8年ほど
5~6年ほど
両面使えるかどうか
本体を洗えるかどうか

通気性


モットンは蒸れやすいと言われるウレタンマットレス、エアウィーヴ ベッドマットレスS01は通気性が高いと言われるファイバーマットレスです。

モットンの中材のナノスリーは通気性が抜群です。高い通気性によって蒸れにくいので、夏場や冬場でも快適に寝ることができます。別途販売されているモットンマットレス用除湿シーツを使うと、湿気をすっきり吸収してくれます。

エアウィーヴ ベッドマットレスS01は90%以上が空気のエアファイバーでできています。エアファイバーは通気性抜群で蒸れにくいです。冬は空気の層により暖かいです。

耐久性


モットンは8万回の耐久試験をクリアしています。そのため、耐久性が高いマットレスと言えます。試験結果から計算上は10年使えるとのことですが、実際は5~8年ほど使えればよいです。

エアウィーヴ ベッドマットレスS01の中材はファイバーです。ファイバーマットレスの使用年数はそれほど長くないと言われています。使用方法にもよりますが、5~6年ほど使えると考えられます。

両面使えるか


モットンもエアウィーヴ ベッドマットレスS01も両面使用可能です。表裏・上下を定期的にローテーションして使用することが推奨されています。エアウィーヴ ベッドマットレスS01はマットレスが3分割されているため、位置を変えての使用もできます。ローテーションすることで、へたりを少しでも軽減することができます。

洗えるか


モットンはウレタンのため洗うことはできません。陰干しはOKです。カバーは洗うことができます。

エアウィーヴ ベッドマットレスS01は中材のエアファイバーを洗うことができます。もちろん、カバーも水洗いOKです。常に清潔な状態で使用できます。

5.モットンとエアウィーヴ ベッドマットレスS01を腰痛に対する効果で比較!

モットン


モットンに使用されているナノスリーは自然な寝返りができるようにサポートしてくれます。そのため、高齢者でも楽に寝返りできます。また、体圧分散に優れているので腰に余計な負担がかかりません。

口コミを調べると、「腰痛が改善した」というものがたくさん見られます。他には「首が痛くなくなった」というものもあります。しかし、わずかですが「腰が痛くなった」「肩が痛い」という口コミもありました。個人差があるのため、こういった口コミも出てきます。

エアウィーヴ ベッドマットレスS01


エアウィーヴ ベッドマットレスS01は復元性が高いため、楽に寝返りを行うことができます。体圧分散にも優れているので、腰などへの負担を軽減してくれます。これらのことから、腰痛の予防効果が期待できます。

口コミを調査すると、「腰痛が軽減した」「腰が痛くない」というコメントが多いです。「肩こりが楽になった」という口コミもありました。しかし、一方では「腰痛に効果はない」という悪い口コミもありました。

6.モットンとエアウィーヴ ベッドマットレスS01を保証で比較!

返品・返金保証
90日間返金保証
30日のお試し期間
長期の品質保証
なし
3年間の品質保証

モットンは90日、エアウィーヴ ベッドマットレスS01は30日の返品・返金保証が付いています。実際に試してみて自分に合うか判断することができます。ただし、ともに返品送料は購入者負担となっています。また、モットンには長期の品質保証が付いていませんが、エアウィーヴ ベッドマットレスS01には3年間の品質保証が付いています。エアウィーヴ ベッドマットレスS01には万が一の時に保証があるので安心です。

モットンがおすすめの人!

  • 腰痛対策としてマットレスを探している人
  • 寝心地のよいマットレスを探している人
  • 硬さを選べるマットレスを探している人
  • 交換や返金保証のあるマットレスを探している人
  • コスパのよいマットレスを探している人
  • 予算が3万円を超える人

モットンは比較的リーズナブラでありながらハイスペックな高反発マットレスです。寝心地・耐久性・腰痛対策において非常に期待できます。体重に合わせて硬さを選択でき、万が一合わないと感じれば交換までできます。特に腰痛に悩んでおられる方に使って欲しいマットレスです。


モットンの公式サイトはこちら!

エアウィーヴ ベッドマットレスS01がおすすめの人!

  • 腰痛や肩こりに悩まされている人
  • 寝心地がよいマットレスを探している人
  • 硬めのマットレスを探している人
  • 通気性のよいマットレスを探している人
  • 丸洗いできるマットレスを探している人
  • 予算が10万円を超える人

エアウィーヴ ベッドマットレスS01は分厚くて寝心地のよいマットレスです。やや硬めで腰痛や肩こりに効果があるという口コミが多いです。通気性が高い点や丸洗いできる点が高く評価されています。30日のお試し期間があるので、気軽に合うか合わないかを試すことができます。


エアウィーヴ ベッドマットレスS01の公式サイトはこちら!