小山慶一郎のノーベル賞を受賞した梶田教授への質問に批判殺到!「適当な質問をするな」

2日連続で、日本人がノーベル賞を受賞し、ニュースで大きく取り上げられました。

NEWS・小山慶一郎が、ノーベル物理学賞を受賞した東京大学・梶田隆章教授にインタビューを行ったのですが、その質問が「トンチンカンだった」とネット上で話題になりました。

これは、一体どういうことなのでしょうか?
geinouranking






<関連商品>
NEWS 10th Anniversary in Tokyo Dome 【通常仕様】


小山と言えば、「news every.」でキャスターを担当しています。

ジャニーズでは数少ない、報道番組で活躍するタレントです。
芸能ブログ 芸能裏話・噂


小山は、7日に放送された同番組で、梶田教授にインタビューを行いました。

 
(以下引用)

「今後、ご自身の研究をどのように活かしていかれたいと思われていますか?」と質問。ところが梶田教授は「ん? どういう意味ですか」と聞き返し、小山は少し慌てた様子で「あ、ご自身の研究をどのように活かしていきたいと思われていますか……?」と聞き直した。
 その後も梶田教授は、「活かしてというと……申し訳ない、意味がわからないんですけども」と答え、小山も「その、どのように役立てていきたいのかと……」と困惑し、スタジオが不穏な空気に。藤井貴彦アナウンサーが、「基礎研究だと(役立てるのは)難しいと思いますけども」とフォローを入れると、梶田教授は「役立たない、くらいに思っていた方がいいんじゃないでしょうか」と答え、スタジオの笑いを誘っていた。
 このシーンについて、ネット上では「小山の質問は意味がわからない」「適当な質問をするな」「これだからジャニーズキャスターは……」と小山を批判するコメントが殺到。またこれに対して、「別に質問の意味はわかるけど」「あらかじめ決まってた質問を読み上げただけでしょ?」「梶田さんは、サービストークしない真面目な人だから」と、小山をフォローする意見も多数書き込まれた。
「確かにインタビュー中、放送画面の左下には『研究の成果を今後どう活かす?』というテロップが出ていただけに、小山があらかじめ用意されていた質問を投げかけた可能性は高いと思います」(芸能記者)

(サイゾーウーマンより)


物質の元になる最も基本的な粒子に「ニュートリノ」というものがあるのだそうですが、梶田教授はこの「ニュートリノ」に質量があることを世界で初めて証明したといいます。

この功績が称えられて、今回ノーベル物理学賞を受賞することになりました。

「ニュートリノ」が何なのかすらよくわかりませんね。

ちょっと、一般人には難しそうな内容です。


今回の小山の質問内容に、批判の声が上がっているようですね。

よくありがちな質問です。

この質問をしておけば、無難と言えば無難ですね。

ノーベル賞を受賞できるほどのすごいことをしたのです。

きっと、今後の私たちの生活などに役立てそうな気がしますからね。

ただ、今回の研究は直接何かに活かせるようなものではなかったようです。


記事にもあるように、テロップが出るくらいですから、番組でこの質問をするように指示されていた可能性があります。

指示が出ていれば、当然質問しなくてはなりません。

それに逆らうわけにはいきませんからね。

そういう意味では、小山が気の毒です。


芸能 ジャニー喜多川社長はNEWS・小山慶一郎のキャスターとしての資質を見抜いていた!「ユーは、アナウンサーになれるよ!」
geinou ranking
geinou reading
geinou reading
geinou reading


こういう話題になると、すぐに“アイドル(ジャニーズ)はキャスターをするな”といった話になりますね。

確かに、アイドルはアイドルだけしていたらいいと思わなくもありません。

ただ、今はもうそのような時代ではありません。

みんなマルチに活躍するのが当たり前の時代です。


過去に、元NHKのスポーツキャスター・東海由紀子氏が、Twitterで「選挙特番にお笑い芸人とかワイドショーの司会とかアイドルとか、ほんとおかしいですからね」と発言し、大きな話題になりました。

これは、明らかに嵐・櫻井翔に対する批判ではとみられています。

さすがに、これは言い過ぎですね。


元NHK・東海由紀子氏のツイートは嵐・櫻井翔を批判している!?「アイドルとかほんとおかしい」


芸能 この時、小山も選挙特番に出ていましたね。
geinou reading
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking


このようなことを言い出したら、他のジャンルで活躍しているタレントや文化人など、すべてがおかしいということになってしまいます。

報道系で言うと、女子アナがタレント気取りで、バラエティ番組に出ているのもおかしいですよね。

ニュース番組にだけ出ていればよいのではという話になってしまいます。


個人的には、マルチに活躍することは素晴らしいことだと思います。

他のジャンルで活躍しようとすれば、かなり努力しないとできません。

スポンサーリンク


キャスターもそうだと思います。

何の準備もせず、いきなりできるほど甘くはないでしょう。

櫻井にしても、小山にしても、たくさんの苦難を乗り越えて、今の地位を築いてきたと思います。

人間ですので、いろいろとミスもするでしょうが、温かく見守ってあげて欲しいですね。


芸能 他に、NEWSでは加藤シゲアキが小説家デビューしていますが、これはどうなのでしょうか?

ジャニーズ初の小説家、NEWS加藤シゲアキの文章力
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


[人気の芸能ニュース]

・藤原紀香&片岡愛之助、結婚報道で好感度だだ下がり!“ドロドロ婚”で致命的なファン離れの可能性も!
人気ブログランキング6位(スクープ!エンタメ 芸能 のツボ)

・業界騒然の真相!アンタッチャブル柴田が謎の休養の真相を告白 逮捕されてた詳細
人気ブログランキン7位(ワイド芸能ショー)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界の噂



banner01

このページの先頭へ