松本潤がドラマ「フラジャイル」で病理医役に!“フジの大爆死枠”に不安の声も!

過去にフジテレビの月9ドラマに数多く出演している嵐・松本潤

その松本が、来年1月から始まるドラマ「フラジャイル」の主演に内定したと「週刊女性」が報じました。

しかし、今回は月9枠ではないといいます。
geinouranking






<関連商品>
フラジャイル(1)


今回松本が主演を務める「フラジャイル」は、「月刊アフタヌーン」で連載されている「フラジャイル 病理医岸京一郎の所見」が原作となっています。

同ドラマで、松本は病理医役を務めるというのです。

医療系と言えば、主人公が花形の外科医を務めるパターンが多いですが、今回はそうではないようです。

病理医は、病気を診断する専門医です。

優秀な主人公が、みんながアッと驚くような診断を行っていくのでしょうか?

まったく原作を知りませんのでわかりませんが。

病理医をメインに描いた、ドラマはあまりないと思いますので、そういう意味では新鮮ですね。
芸能ブログ 芸能裏話・噂


ただ、同ドラマを不安視する声が上がっているというのです。

これは、一体どういうことなのでしょうか?


それは放送枠が関係しています。

同ドラマが放送されるのは、フジの水曜午後10時枠です。

この枠は、芸能関係者の間で“フジの大爆死枠”と言われているありがたくない枠なのです。


過去に、同枠で放送されたドラマを見てみましょう。

・「リスクの神様」 放送中のドラマで、第7話で3.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録

・「心がポキッとね」 全話平均視聴率6.6%

・「残念な夫。」 全話平均視聴率7.7%

・「ファーストクラス」 第2シーズン 全話平均視聴率は6.6%


本当に、視聴率が低迷したドラマばかりですね。

この放送枠で数字が取れないのは、強力な裏番組があるからだと言われています。

最大のライバルは、日本テレビで放送しているドラマです。

芸能ニュースで、“水10対決”という言葉を目にした人も多いのではないでしょうか?

これは、フジと日テレの水曜午後10時のドラマ対決のことを指しています。


もっとも有名な“水10対決”は、「ファーストクラス」第2シーズンと「きょうは会社休みます。」です。

「ファーストクラス」は深夜枠で好評だったため、満を持して繰り上げ放送されたのですが、結果的には第1シーズンよりも数字が落ちてしまいました。

その大きな原因は、裏番組の「きょうは会社休みます。」が高視聴率を連発したことです。

さらに、フジの「リスクの神様」も同様に、日テレの「花咲舞が黙ってない」の高視聴率で低迷していると言われています。

最近のフジと日テレの勢いの差が、このようなところでも出ています。


芸能 【水10ドラマ】綾瀬はるかが沢尻エリカに圧勝!
geinou ranking
geinou reading
geinou reading
geinou reading


芸能 フジ『リスクの神様』、初回7.0%の大爆死! 日テレ『花咲舞』は14.7%で“水10対決”敗北
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


「フラジャイル」が、フジを見事に救うことができるのでしょうか?

 
(以下引用)

「2014年1月放送の『失恋ショコラティエ』をはじめ、12年の『ラッキーセブン』、10年の『夏の恋は虹色に輝く』と、松本主演のフジドラマは伝統ある“月9”枠で放送されるのが定番でした。今回、苦戦を強いられている水曜午後10時枠に松本を起用したのは、フジがそれだけ彼に期待しているという証しでしょう」(芸能記者)
 しかしそんなフジの期待とは裏腹に、『失恋ショコラティエ』は全話平均視聴率12.3%、第5話では1ケタ目前の10.5%まで視聴率が低迷していたことも記憶に新しい。
「二宮和也が、14年に主演を務めた『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』(日本テレビ系)は、二宮ほか福士蒼汰、有村架純といった人気俳優を揃え、プロデューサーも『妖怪人間ベム』『銭ゲバ』『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』を手がけた河野英裕氏が務めたのですが、平均視聴率は9.8%でまさかの2ケタ割れ。これに対し、ジャニーズ事務所のジュリーが日テレのドラマ制作関係者に大激怒したという話も。『フラジャイル』もその二の舞いにならなければいいのですが……」(同)

(サイゾーウーマンより)


確かに、「失恋ショコラティエ」は思ったほど視聴率が伸びませんでした。

それでも、このご時世12%を取れば立派ですが。

スポンサーリンク


最近は、人気ジャニーズが主演を務めたからと言って、高視聴率を取れるほど甘くはありません。

裏番組の日テレが、どのようなドラマで対抗してくるのかはわかりませんが、かなり厳しいことは間違いなさそうです。

松本効果で、フジは日テレに勝利することができるのでしょうか?

注目ですね。


芸能 今回もこのような姿が見られるかも!

嵐・松本潤は、現場でもやはり“天使”だった!監督、共演者、スタッフが絶賛!
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


[人気の芸能ニュース]

・年内結婚も!宮崎あおいと岡田准一が徹底マークされている
人気ブログランキング4位( 芸能スクープ、今旬ナビ!!)

・能年玲奈、唯一のレギュラー番組からも卒業で完全干され状態に…ここから復活は茨の道?
人気ブログランキン9位(スクープ!エンタメ 芸能 のツボ)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界の噂



banner01

このページの先頭へ