「SMAP×SMAP」の視聴率がまさかの7.9%だった!“総集編、裏番組、不人気”原因は?

1996年から始まり、今年20年目を迎えた「SMAP×SMAP」。

たびたび打ち切り説が浮上し、話題になっています。

今回、同番組の視聴率に激震が走ったといいます。

これは、一体どういうことなのでしょうか?
geinouranking






<関連商品>
Otherside/愛が止まるまでは(初回限定盤B/CD+DVD)(初回仕様)(CD)


最近、SMAPメンバーがプライベートを切り売りし過ぎという声が多いです。

それもそのはずです。

本来であれば、隠しておきたいことでも、芸人以上に暴露しているためです。

“結婚しても別居する”、“人を愛せない”、“友達がいない”など。
芸能ブログ 芸能裏話・噂


そんな中でも、特にインパクトがあったのが、稲垣吾郎ではないでしょうか?

おじさんの同居人「ヒロくん」をテレビで紹介したことです。

いくら仲がよいからと言っても、一般人をテレビに出すというのですから驚きですね。

これ以上隠していると、ゲイ疑惑など好き勝手に書かれてしまいますので、それを未然に防ぐためにテレビでの公開に踏み切ったのでしょう。

この後、草なぎ剛や香取慎吾も、おじさんの友達がいることを明かし、さらに世間を驚かせました。

ジャニーズが、ここまでプライベートを明かしてもよいのかと信じられませんでしたね。

SMAPぐらいの大物になると、何でもOKなのでしょうか?


香取慎吾にも稲垣吾郎や草なぎ剛同様におじさんの友達がいた!しかも名前はまさかの「ヒロくん」


24日に放送された「SMAP×SMAP」の視聴率は、何と7.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)を記録しました。

これは、さすがにあり得ないような数字だといいます。

そのため、視聴率の大暴落が大きな話題になっています。


どれくらい低いのかと言うと、昨年の年間平均視聴率が12.6%(「日経エンタテインメント!」2015年1月号より)であったことを考えればわかりやすいです。

番組の内容やゲストなどによって、1ケタの時もあったようですが、さすがにここまで大きく2ケタを割り込むことはなかったようです。


では、その原因は何だったのでしょうか?

 
(以下引用)

 原因として真っ先に挙げられているのは裏番組だ。「24時間マラソンの裏側緊急2時間生放送SP」(日本テレビ系)、「世界陸上2015北京」(TBS系)と重なったため、あえて“総集編”で勝負に出なかったのだろう、という見方が多い。

 加えて、前番組が悪いとの指摘もある。「SMAP×SMAP」の前に放送された女子バレーW杯と月9ドラマ「恋仲」の視聴率が振るっていないことを挙げ、その流れが影響しているとするものだ。実際、この日の「恋仲」は視聴率9.5%で自己ワーストを記録した。

 とはいえ、今回の低視聴率は、悪条件が重なっただけとは言い切れない兆候もある。

 3月30日に放送された「SMAP×SMAP スマスマ初のスター大運動会SP」の視聴率は15.9%だったが、マツコ・デラックス司会の裏番組「月曜から夜ふかし 日本の大大大問題春の一斉調査SP」(日本テレビ系)の16.4%に僅差ながら及ばなかった。

 特番でありながら「SMAP×SMAP」が視聴率競争で敗れたことについて、一部メディアは、高齢化が進むSMAPよりも勢いに乗るマツコが好まれたと分析。また、真偽は不明だが、昨年には放送打ち切りの可能性がささやかれていたとする報道もあった。

(日刊ゲンダイより)


この日の同番組は、「永久保存版!20年分の海外スター名場面SP」という“総集編”が放送されました。

過去に出演したマドンナやトム・クルーズなどが出演した、放送回の映像をまとめただけのものでした。

フジテレビは、強力な裏番組にはあえて勝負を挑まなかったのでしょう。

これはこれでありだと思います。

正直、裏番組に勝てるような番組を作るのは不可能です。

それなら、ほとんどお金がかからない総集編を放送し、強力な裏番組がない時に勝負した方が得策です。

今回視聴率が大暴落したのは、総集編という番組内容と、強力な裏番組の存在に尽きると思います。


芸能 「SMAP×SMAP」は海外のスターにかなり好評だった!
geinou ranking
geinou reading
geinou reading
geinou reading


メディアは、すぐにSMAPの不人気を煽りたがりますね。

確かに、全盛時に比べれば、人気は落ちていると思います。

メンバーの中には40歳を超える者が出てきましたし、嵐などの人気後輩グループが登場しましたので、これは仕方がないことです。

しかし、まだまだ高い水準で人気は維持されていると思います。

若いジャニーズグループとなら、まだまだSMAPも負けていません。


芸能 過去には、「SMAP×SMAP」の打ち切り説も!
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


芸能 このような噂も!

「HERO2」がコケたら「SMAP×SMAP」も打ち切られ、嵐と関ジャニ∞がメインMCの大型バラエティ番組が作られる!?
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


“視聴率が下がれば人気が下がった”と判断するのはおかしいと思います。

嵐と言えども、視聴率の低迷で打ち切りになった番組はあります。

でも、嵐人気は一向に下がった気配はありません。

スポンサーリンク


今回は、そうした諸々の事情によって暴落しただけでしょう。

来週の視聴率に注目です。

ここで高視聴率が取れれば、不人気説を一掃できますね。


[人気の芸能ニュース]

・大島優子 ノイローゼに!?1日9食で過食症を心配する声
人気ブログランキング7位(Stevieの注目! ニュース芸能)

・くみっきーがすっぴん披露!「ロンドンハーツ」で大絶賛〔画像〕
人気ブログランキン9位(ワイド芸能ショー)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


スポンサーリンク

2 Responses to “「SMAP×SMAP」の視聴率がまさかの7.9%だった!“総集編、裏番組、不人気”原因は?”

  1. 匿名 より:

    外タレが日本のバラエティに出ると数字が逆に下がる傾向がるし、しかもその外タレの総集編なら尚更。
    バラエティやドラマは企画や内容が全てで出演者だけで数字がとれると思ってる時点でおかしい。

  2. シナモン より:

    今のフジで、今年初めての一桁視聴率。
    ゲンダイさんは嬉しくてしょうがないんでしょうね。
    トピ主さまは嵐の人気を引き合いに出していますが、嵐は今年しやがれやVS、どちらも一桁連発してますが記事にならないんですよね。
    人気も一概には言えないんでしょうか…
    適材適所。
    CD売上やライブの人気とテレビの視聴率は必ずしも比例しないのかもですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界の噂



banner01

このページの先頭へ