脱SMAPを図ったフジテレビが「FNS」では大失敗!“今後もSMAPにすがる”“「水曜歌謡祭」が深夜落ち”と意味不明状態!?

視聴率の低迷に悩まされている、森高千里とアンジャッシュ・渡部建がMCを務める「水曜歌謡祭」。

7月29日に放送された「FNSうたの夏まつり」では、MCがこの2人に変更されて、視聴率が下がってしまいました。

そのため、フジテレビはSMAPを切り捨て自滅したと言われているというのです。
geinouranking






<関連商品>
Otherside/愛が止まるまで (初回限定盤A CD+DVD)


「水曜歌謡祭」は、フジの亀山千広社長の肝煎りで始まった番組です。

森高がバラエティで初MCを務めるということで、話題性もありました。

しかし、ふたを開けてみると、視聴率は7.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と初回から厳しいスタートとなってしまいました。

何とか、2ケタに乗せたいところですが、一向に上向く兆しはなく、6月3日の放送回では3.8%という数字を出してしまいました。

もはや、いつ打ち切りになってもおかしくないところまで来てしまいました。
芸能ブログ 芸能裏話・噂


そのため、同番組が深夜枠へ移動するのではという噂も。

このことについて、13日付の「東京スポーツ」が報じました。


芸能 SMAP・木村拓哉主演「HERO」の大ヒットで、フジテレビのSMAP頼み脱却案が消滅!?
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


フジは、同番組の視聴率を上げるためにいろいろとやってきました。

その1つが、「FNSうたの夏まつり」での森高と渡部のMC起用でした。

同番組は、毎回そこそこの視聴率を取っている人気番組です。

2人をMCに起用することで、「水曜歌謡祭」のイメージアップを図りたかったのでしょう。


しかし、肝心の「FNSうたの夏まつり」の平均視聴率が、第1部10.7%、第2部13.3%と過去最低を記録する事態に。

しかも、「水曜歌謡祭」の視聴率はその後も低迷したままでした。

まさかの共倒れです。


芸能 なぜか、C・ロナウドが「水曜歌謡祭」に!
geinou ranking
geinou reading
geinou reading
geinou reading


実は、「FNSうたの夏まつり」「FNS歌謡祭」は、ずっとSMAP・草なぎ剛が司会を務めてきました。

かなり好評でした。

しかし、その草なぎが今回MCを外されたのです。

これには、あちこちから疑問の声が上がっていました。


芸能 SMAPが「人志松本のすべらない話」「志村けんのバカ殿様」に出演決定!フジテレビのSMAP推しは来年も変わらず!?
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


草なぎが外されたのは、森高と渡部を起用するためだけではなく、脱SMAPを図るためという見方もあったようです。

 
(以下引用)

 SMAPマネジャー・飯島三智氏とは「切っても切れない」関係を築いてきたフジだったが、脱SMAP路線は、現在の凋落ぶりの打開策の1つだったようだ。しかし今年の『FNSうたの夏まつり』の結果を見る限り、この策略は完全に裏目に出たというほかない。
「フジがSMAPから恩恵を受けているのは、誰の目にも明らか。例えば、『27時間テレビ』にしてもそうです。昨年、SMAPが総合司会を務めた同番組の視聴率は13.1%でしたが、ナインティナインら『めちゃめちゃイケてるッ!』出演陣がメインだった今年は10.4%でした。また現在、木村拓哉の主演映画『HERO』は、興行収入面以外でもフジを救っています。4月27日放送回で視聴率1.5%を記録するなど、4月のスタート直後から先行きを不安視されていた『みんなのニュース』(月~金曜日、午後3時50分~)が、前の時間帯に放送されているドラマ版『HERO』再放送の流れを受けて視聴率がアップ。部門別視聴率ベスト10入りするという“珍事”も発生しました」(同)

(サイゾーウーマンより)


フジは、何をやってもダメですね。

今まで、SMAPのおかけで上手くやってきたのに、少しうまくいかなくなったからと言って、何の策もなく、ただSMAPを切るというのはどうなのでしょうか?

そもそもSMAPを切ったら、うまくいくというのも安易な発想のような気がします。

SMAPを切っただけでは、ほとんど何も変わらないと思います。

最悪、もっとひどくなるかもしれませんね。


「FNS」は、再度MCを草なぎに戻すという案が浮上しているようです。

SMAPを切ったばかりなのに、すぐにまた元に戻すようです。

またSMAPにすがろうというのです。


やると決めたら、最後までやり通した方がよいのではないでしょうか?

考えに一貫性がなく、ブレまくっている印象が強いですね。

これでは、何をやってもうまくいかないのではないでしょうか?

おそらく、またうまくいかないと、脱SMAPという声が局内で上がるような気がしますね。

そして、またSMAPを切ろうとするのですが、結局切れないのだと思います。

これの繰り返しではないでしょうか?

スポンサーリンク


SMAPがどうこうというより、どのような番組を作るのかの方が重要だと思います。

今後、フジはどうなっていくのでしょうか?

気になりますね。


[人気の芸能ニュース]

・ついに本業も落ちてきたEXILE。歌番組でも視聴率が取れない冬の時代へ
人気ブログランキング5位(芸能スクープ、今旬ナビ!!)

・『HEAT』に続いて『リスクの神様』も5%割れ!堤真一、今後は連ドラ主演は難しい?
人気ブログランキン6位(スクープ!エンタメ 芸能 のツボ)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界の噂



banner01

このページの先頭へ