嵐ファンの聖地“大野神社”に批判の声!「バウムクーヘン販売やカフェオープンは便乗商法では?」

あまりの人気の高さで、さまざまな効果を生み出す

滋賀県栗東市にある「大野神社」は、“聖地”と呼ばれ、以前から多くのファンが詰めかけています。

しかし、その「大野神社」の“便乗商法”にファンから批判の声が上がっているというのです。
geinouranking






<関連商品>
「ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN」 【DVD初回限定盤】


嵐は、今更言うまでもないですが、ジャニーズでもトップクラスの人気アイドルです。

国民的アイドルと言っても過言ではありません。

そのため、嵐がCMに登場した商品の売り上げは伸びます。

それどころか、ドラマなどで使用しただけの商品まで人気になってしまいます。

商品を作ったり、販売したりする者なら、誰でも嵐人気に便乗したいと思うのが普通ではないでしょうか?
芸能ブログ 芸能裏話・噂


嵐関連商品にファンが殺到!二宮和也の衣装はよく売れる!?


2013年ぐらいから、「大野神社」は嵐ファンにかなり人気があります。

国内だけではなく、アジアの嵐ファンまでが日本にやって来て、「大野神社」を参拝したという話を聞きました。


芸能 「大野神社」とは?「大野バウム」とは?
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


他に、嵐メンバーの名前と一致する大阪府堺市南の桜井神社、兵庫県神戸市の二宮神社、京都府城陽市の松本神社にも、多くの嵐ファンが参拝に訪れているそうです。

本当に、すごい人気です。


芸能 「二宮神社」とは?
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


「大野神社」が人気になったのは、もちろん神社名が大野智の名前と一致するためです。

他にも、神社の禰宜(ねぎ)が大宮聡さんというのですが、「大宮」は“大宮SK”が連想され、「聡」は字は違いますが“智”と読み方は同じです。

偶然にしろ、いろいろと一致する点が多かったため、ファンが騒ぎ立てて一躍有名になりました。

また、“神社でお願いしたらコンサートに当選した”というファンの声がどんどん広まり、当選祈願に訪れるファンも後を絶たなかったそうです。


昨年度は、約20万人が神社を訪れたと言われています。

訪れる人の約9割が、嵐ファンではないかとみられています。

驚くべき数字ですね。

まさに嵐ファンさまさまですね。


さすがに、ブームもそろそろ終わってきたのかもしれません。

「大野神社」を訪れる人が、少なくなってきたそうです。

訪れる人が少なくなると、神社の収入も一気に減ることが予想されます。


実は、神社では嵐メンバーのイメージカラーに合わせた5色のお守りを販売していました。

これが、本当によく売れたそうです。

このお守り欲しさに、神社を訪れた人もいるようです。


今月31日から、神社の境内に喫茶店がオープンするというのです。

境内にある喫茶店というのは、珍しいですね。

栗東芸術文化会館SAKIRA内のカフェ「アプリ」と共同開発した「大野バウム」と呼ばれるバウムクーヘンも、販売されることになっています。

バウムクーヘンと言い、喫茶店と言い、収入アップに必死という感じがします。


これらに関しては、嵐ファンはあまりよく思っていないようです。

 
(以下引用)

 今回のカフェオープンにあたって一部の嵐ファンからは「とうとう大野カフェまで作った」などと呆れた声が上がるとともに、以前から発売されていた大野バウムについても問題視されている。大野バウムのパッケージは全5種類で、青で模様が描かれた「大野神社ご神紋柄」をはじめ、黄色の「宮柄」、「桜柄」(赤)、「松柄」(紫)、「葉柄」(緑)と、他4種類も嵐の名前とメンバーカラーを彷彿とさせるものになっている。
「恐らく相葉雅紀のイメージで作られた葉柄の緑は妥当ですが、松の柄で紫だったり、鳥居の模様(宮柄)で黄色なのは『苦しい』『不自然』という指摘も。ファンが勝手に参拝する分には仕方ないにしても、神社側が乗っかることに否定的なファンも多く、『大野神社、商魂たくましい』『滋賀の大野神社さん、どんどん嵐のこと利用してる感じ。バウムクーヘン売ったり、境内にカフェとかどうかと思う』『便乗商法やりすぎじゃない?』と、ブーイングが起こっています。昨年12月の京都新聞では、嵐ファンでもあるカフェ『アプリ』のオーナーが大野神社の大宮さんに『一緒に栗東を盛り上げよう』と話を持ち掛けてバウムクーヘン作りが実現したと紹介されており、嵐に掛けた商品を展開していることは明白でしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

(サイゾーウーマンより)


便乗商法だと言い張る、ファンまで出てきましたね。

ブームが去ると、物事の見方が厳しくなる傾向にあると思います。

今まで喜んで買ってくれていたファンでも、突然批判的な声を上げるということも十分考えられますね。

あまりやり過ぎると、逆効果でかえってファンが来なくなってしまう可能性もあります。

そもそも神聖な神社が、事実かどうかは別にしても、便乗商法だと言われるようなやり方を取るのはどうなのかと思います。

神社の信用を無くすようなことにならなければよいですね。

スポンサーリンク


芸能 この時の京都新聞がこれだと思われます。
geinou reading
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking


[人気の芸能ニュース]

・藤井フミヤの息子が、フジにコネ入社がほぼ確定!友人とロックバンドでドラム担当の長男(23)
人気ブログランキング1位(エンタメSCOOP)

・いじめを公言した峯岸みなみ。指原莉乃に高橋みなみを無視するように指示した過去
人気ブログランキン5位(芸能スクープ、今旬ナビ!!)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界の噂



banner01

このページの先頭へ