オリコン上半期売り上げランキングが発表!まさに“特典商法ランキング”!ジャニーズも例外ではない!

17日に発表された、オリコン上半期のシングル売り上げランキング。

AKB48(関連グループを含む)が、上位を独占しました。

今回も、まさに“特典商法ランキング”と言ってもよいようなものでした。
geinouranking






<関連商品>
青空の下、キミのとなり (初回限定盤 CD+DVD)


最近は、ネットで音楽をダウンロードできるようになり、CD自体が売れなくなってきています。

少しでも、CDの販売枚数を伸ばそうと、アーティストやレコード会社は躍起になっています。
芸能ブログ 芸能裏話・噂


そこで生み出されたのが、“特典商法”です。

CDに特典を付けることで、ファンにCDを買ってもらおうとしたのです。

特典目当てで、CDを購入するものが出てきて、CDの販売枚数が飛躍的に伸びました。

これに味を占めたアーティストやレコード会社は、さまざまな特典を付けるようになっていきました。

そのため、現在の売り上げランキングは、“特典商法ランキング”と揶揄されるようになりました。


“特典商法”でもっとも話題になったのはAKB48です。

AKB48は毎年選抜総選挙を行っていますが、投票するにはCDに付いている投票シリアルナンバーが必要です。

もちろん、会員になるなどすれば、CDを購入しなくても投票できますが。

ファンは、少しでも推しメンを上位に引き上げようと、1人で複数枚のCDを購入するようになりました。


芸能 AKB48選抜総選挙の投票にはこんなにも方法がある!
geinou reading
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking


握手券を付けるというやり方もあります。

1枚の握手券で、握手して会話ができる時間が決まっています。

少しでも長く握手したり、会話したいと思えば、複数枚購入するしかないのです。

そのため、複数枚購入するファンが後を絶ちません。

他にも、イベント参加のための抽選券が付いているものもあります。


今では、AKB48に限らず、多くのアーティストが“特典商法”を行うようになってきました。

そのため、売り上げランキングは“特典商法ランキング”と言ってもよい状況です。


芸能 ももクロの“特典商法”に相次ぐ嘆きと「AKBとは違う」の声
geinou ranking
geinou reading
geinou reading
geinou reading


今回の上半期のシングル売り上げランキングでも、その特色がよく出ているといいます。

1位に輝いたのは、AKB48の「僕たちは戦わない」でした。

推定売り上げ枚数は、驚異の177万1,608枚だったといいます。

すご過ぎますね。

明らかに、総選挙の効果でしょう。

その後、2位はAKB48「Green Flash」(104万1,084枚)、3位はSKE48「コケティッシュ渋滞中」(68万7,284枚)、4位は乃木坂46「命は美しい」(61万5,449枚)、5位は嵐「青空の下、キミのとなり」(55万2,360枚)と続きます。


上位のほとんどが、特典商法を行っているという結果になりました。

 
(以下引用)

今年の上半期も、まさに『特典商法ランキング』といった印象。AKB48は言わずもがなですが、SKE48の『コケティッシュ渋滞中』は、個別握手券付きの劇場盤CDにミュージックカード1枚を同梱することで、オリコン集計上はCD2枚分にカウントさせる力技に打って出た。さらに、8位にランクインしたKis-My-Ft2の『Thank youじゃん!』(avex trax/47万5,048枚)は、イベントに応募するためのシリアルコードを封入。イベントが1日ではなく4日間開催され、1つのシリアルコードで1公演にしか応募できなかったことが、さらに複数買いを促したといわれている。ちなみに、SKE48、Kis-My-Ft2共に、レコード会社はエイベックス。あそこは、ファン心理を巧みについた新戦法を生み出すことに、情熱を注いでいますからね」(音楽ライター)

(日刊サイゾーより)


ジャニーズも例外ではなく、キスマイなどが特典商法を行っているようです。

CDの販売枚数を伸ばすためには、仕方がないのかもしれません。


オリコンでは、“音楽のヒットを正確に伝える”という使命から、いろいろと対策を取っています。

今年の4月に、ミュージックカードをランキング集計に合算しないことを発表しました。

ミュージックカードは安価なため、複数枚購入するファンが多かったようです。

ジャニーズでは、Sexy Zoneが多種類のミュージックカードを販売して話題になりました。

また、コンサートチケットとセット販売されるCDについても合算しないことが決まりました。


芸能 Sexy Zoneのニューシングルはまたもや3人体制!悪質な特典商法にファンからは批判の声!
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


芸能 Sexy Zoneを意識した!?B’zが「EPIC DAY」で特典商法に乗り出す!
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


これから、どんどん特典商法の締め出しに本腰を入れるのかと思われましたが、今のところこれ以上のことをする気配はないようです。

ネット上では、握手券付のCDを排除しない限り、音楽のヒットを正確に伝えることはできないという声が多いだけに、今後のオリコンの動向に注目が集まります。


ただ、オリコンとしても、難しい面があります。

すべての特典商法を締め出せば、CDの販売枚数が極端に落ち込むことが予想されます。

アーティストやレコード会社にとっては、死活問題です。

そうなれば、オリコンランキングに反映されなくてもよいので、特典商法を行うアーティストやレコード会社が出てくると思います。

アーティストやレコード会社は利益優先なので、ランキングの上位に入らなくても、儲かればよいのです。


特典商法の効果でよく売れているCDは、ランキングに入ってきません。

すると、売れているにもかかわらず、ランキング外であるアーティストが出てきて、最悪ランキング自体が崩壊してしまいますね。

このようにならないためにも、あまり強い態度に出られないのかも知れません。

あくまで、個人的な見解ですが。

スポンサーリンク


これから、オリコンランキングはどうなっていくのでしょうか?

気になりますね。


芸能 アルバムやミュージックDVDの上半期ランキング結果こちら!(動画)
geinou ranking
geinou reading
geinou reading
geinou reading


[人気の芸能ニュース]

・批判殺到!広瀬すずの裏方軽視の幼稚な発言で炎上
人気ブログランキング3位(芸能スクープ、今旬ナビ!!)

・つんくの実娘がデビューか!新人歌手Hotzmicが寺田光男の娘ではと話題www比較画像・動画あり
人気ブログランキン9位(ズバリ裏芸能)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界の噂



banner01

このページの先頭へ