クマムシの「あったかいんだからぁ」にパクリ疑惑!SMAPの「笑顔のゲンキ」に似ているという声が!

27日に放送された「SMAPXSMAP」の歌のコーナーに、クマムシがゲストで出演しました。

中居正広から、クマムシに「あったかいんだからぁ」が、SMAPの曲をパクっているという疑惑が出ていることを告げられました。

これは、一体どういうことなのでしょうか?
geinouranking






<関連商品>
あったかいんだからぁ♪(初回限定盤)


最近は、リズムネタ芸人の活躍が目立ちますね。

8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」とクマムシの「あったかいんだからぁ♪」が代表的です。

メロディーと歌詞が絶妙にマッチすると、大きな笑いを生み出すことができます。


芸能 リズムネタ・歌ネタ芸人いろいろ!
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


クマムシは本格的なので、私の中では芸人という感じがしません。

そのクマムシに、SMAPの「笑顔のゲンキ」のメロディーをパクったという疑惑が出ています。
芸能ブログ 芸能裏話・噂


中居が番組でこのことを本人に告げると、長谷川俊輔(歌っている方)は似ているとよく言われていることを知っていました。

その上で「ものすごく光栄です」とコメントしました。


芸能 「あったかいんだからぁ」の誕生秘話を語る
geinou ranking
geinou reading
geinou reading
geinou reading


パクリ疑惑について、木村拓哉が音符的には全く一緒だと言っています。

木村が似ていると言われている箇所を歌いました。


「笑顔のゲンキ」の「どんな場所にいても 君だと分かる」という部分が問題になっているようです。

「君だと分かる」と「あったかいんだからぁ」のメロディーが同じですね。


私は音楽的なことはまるっきりわかりませんが、中居が説明してくれています。

 
(以下、一部削除の上引用)

中居が「まるっきり(同じ)?コードが同じだけじゃないんだ。音階も全部一緒?」と尋ねると長谷川は「いわゆる『カノンコード』を使っていますね」と説明。パクリについては明確にしなかったが、ヒット曲によく使われる“黄金コード進行”を用いていることを明かした

 カノンコードについて、中居が「カノンの法則を使うと、『次の曲、絶対苦しむ』」というジンクスがあることを明かすと、長谷川は「あら~」と驚いて見せた。しかし、“歌っていない方”の相方の佐藤大樹(27)が「中居さん、音楽すごい詳しいんですね」と失礼なことをいい、中居から「うるせぇな、この野郎」と怒鳴られた。

(日刊スポーツより)


コードと音階が同じでも、パクリにはならないのでしょうか?

素人目には、明らかに同じだと思います。

テレビで、これだけ堂々とパクリ疑惑が出ていると放送している時点で、問題がないということなのでしょうが。


佐藤が、中居が音楽に詳しいと思わず言っていますが、私もそう思いました。

「カノンコード」がどれだけ有名なのかは知りませんが。

伊達に、中居は舞祭組の作詞作曲を担当していません。

スポンサーリンク


素人には、どこまでがセーフでどこからがアウトなのか、判断が難しいです。

でも、よいメロディーは、やはりよいメロディーですね。


芸能 他にも、よく似た曲があるようです。

「あったかいんだからぁ♪」に似てる曲 20曲メドレー(動画)
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


[人気の芸能ニュース]

・交際1年!綾瀬はるか、松坂桃李と続いていた!広島で食事会、綾瀬の父「見守っている」
人気ブログランキング1位(エンタメSCOOP)

・矢部浩之が海外ロケで問題行動!あわや国際問題に…
人気ブログランキン4位(芸能界の裏の顔)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界の噂



banner01

このページの先頭へ