NHKは受信料を徴収するためにジャニーズやAKB48などを積極的に起用している!?

受信料の未払い問題が話題になることが多いNHK。

NHKは、受信料を徴収するためにさまざまな戦略を練っているといいます。

その1つが、ジャニーズやAKB48などのアイドルを積極的に起用することだというのです。

これは、一体どういうことなのでしょうか?
geinouranking






<関連商品>
CD 懐かしのNHK紅白歌合戦にっぽんの家族の大晦日=紅白歌合戦!


2014年度見込みで、NHK受信料の支払い率は76%だといいます。

NHKは、徴収した受信料で運営しているだけに、受信料の未払い問題は早急に解決したい事案のようです。

80%を目指して、今後も活動を行っていくそうです。
芸能ブログ 芸能裏話・噂


現状、高齢者世帯は受信料を支払い、独り暮らしの若者や若者世帯は未払いであることが多いそうです。

そのため、若年層をターゲットにした戦略を練っているようです。


具体的には、若者向けの公開番組を増やすことだといいます。

公開番組で、ジャニーズ事務所所属のタレントを積極的に起用するのだというのです。

ジャニタレが登場する公開番組は大人気で、いつも応募が殺到します。

それをうまく利用するようです。

受信料を払っていないと観覧できないという決まりがあれば、観覧目的で受信料を払う若者が増えます。


芸能 実は、NHKはご当地アイドルともコラボしています。

NHK恋する地元キャンペーン!【恋ジモ】NHKとご当地アイドルをチェック
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


実は、「NHK紅白歌合戦」も受信料の徴収のために、ジャニーズやAKB48、EXILEといった若年層に人気のあるタレントを積極的に選出しているのだというのです。

 
(以下引用)

「最近の『紅白』は内容いかんにかかわらず、視聴者投票にかなりの権限があるため、圧倒的人気を誇る嵐司会の白組が勝ってしまいます。それでも嵐を司会に起用し続ける理由のひとつには、受信料対策があるのです。視聴者の中には、お気に入りのジャニーズ系タレントやAKB48などのアイドルを来年は生で観覧したいと思う人たちが多数おり、こうした層が観覧に申し込むために受信料を払ってくれることをNHKは期待しているのです」

(ビジネスジャーナルより)


本当なのでしょうか?

確かに、観覧の申し込み条件として、受信料の支払いを盛り込めば、今まで払っていなかった若者が払ってくれるようになりそうです。

受信料狙いのタレント起用は、昔からあったそうです。

そのため、視聴率が悪くても、ずっと打ち切りにならず、存続している番組もあるというのです。


ただ、番組の内容も考えていかないと、誰も見てくれなくなりますね。

嵐は好きですが、「紅白」の5年連続の司会への起用はちょっとやり過ぎだと思いました。

実際、ジャニーズファンからもそのような声が出ていました。

紅白の勝敗については、やる前からわかっていて、何の興味も持てませんでした。

嵐人気がすご過ぎて、現状では白組が負けることなどあり得ませんからね。


芸能 【紅白歌合戦】嵐の5年連続の司会は既定路線だった!?裏テーマは「嵐の勇退」!?
geinou ranking
geinou reading
geinou reading
geinou reading


今は嵐のおかげで、満足のいく視聴率が獲れていると思います。

今年は、嵐が司会から外れるのではと言われています。

その後誰が務めるのかはわかりませんが、一気に視聴率が落ちる可能性もあります。

長い間、嵐に頼った付けが回ってくるかもしれません。

スポンサーリンク


単に受信料の徴収に力を入れるだけでなく、魅力ある番組作りにも努めて欲しいです。

そうしないと、NHKが存在する意味がないですからね。


芸能 NHKと言えば、「花燃ゆ」が心配ですね。

「花燃ゆ」視聴率低迷…井上真央「私の力不足」に同情の声
geinou reading
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking


[人気の芸能ニュース]

・福田萌に非難の声!高学歴自慢・夫自慢に「人間力ない」
人気ブログランキング6位(芸能スクープ、今旬ナビ!!)

・吉高由里子 噂の彼氏と破局!一人寂しいランチの日々
人気ブログランキン9位(Stevieの注目! ニュース芸能)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界の噂



banner01

このページの先頭へ