嵐は「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞も「Sakura」は思ったほど売れなかった!?

先日「第29回 日本ゴールドディスク大賞」の「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門を受賞した

現在も、CDやDVDが好調に売れています。

2月25日にリリースされた「Sakura」の売り上げが、思ったほど伸びなかったというのです。
geinouranking






<関連商品>
映画「ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶん HAPPY」[1BD+1DVD]【初回限定版】【Blu-ray】


CDデビュー15周年を迎えても、その人気はまだまだ落ちません。

それどころか、ファンがどんどん増えているように感じます。


2014年は、とにかくよく売れました。

・音楽ビデオ 144万2,527枚

・アルバム 93万5,504枚

・シングル 196万4,292枚

(日本レコード協会発表による)


どれも、驚異的な数字だといいます。

同賞の受賞は、4年ぶり3度目となるそうです。

ようやく3年連続で受賞していたAKB48から、トップの座を奪い返しました。


嵐がすごいのは、音楽作品だけではなく、映画作品もよく売れるところです。

嵐メンバー主演の「ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶん HAPPY」は、DVDが7.2万枚、Blu‐ray Discが8.8万枚を売り上げ、オリコンウィークリーで1位に輝きました。
芸能ブログ 芸能裏話・噂

Amazonランキングの日本映画部門(Blu‐ray)でも、上位を独占しました。

3月5日時点では、「ピカ☆★☆ンチ」初回版BDが1位に、二宮和也主演映画「青の炎」(6月発売)が2位に、「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法 Blu‐ray 愛蔵版」が3位にランクインしました。

本当に、思った以上に売れていますね。


しかし、新曲の「Sakura」は、思ったほど売り上げが伸びなかったというのです。

とは言っても、初週46.5万枚を売り上げて、オリコン週間シングルランキングでは、しっかりと首位を獲っています。

今までが、爆発的に売れているので、その分期待値が高過ぎるのではないでしょうか?

そのため、思ったほど売れていないように見えるだけです。


ただ、まったく心配いらないかと言えば、そうでもないようです。

「Sakura」には、メイキングDVDが付いていたのですが、こちらが不評だったようです。


(以下引用)

「シングルの特典DVDにメイキング映像がつくのは10年11月発売の『果てない空』以来だそうで、久しぶりのメイキングにファンの期待度は高まっていたものの、ナレーションに対する批判の声が続出。ナレーションのせいでメンバーの声が聞き取れないそうで、ファンからは『最悪のメイキング』『メイキングの作り方を忘れたのか』などと厳しい声が寄せられ、大きな話題となりました。さらに、同作はメイキングだけでなくPVについても『踊ってなくて残念』『PVにダンスシーンを入れてほしかった』と苦情の嵐。特典ナシだった前作のシングル『誰も知らない』(昨年5月発売)の初週売り上げは46.2万枚で、4年半ぶりのメイキング映像付きの『Sakura』は46.5万枚。思ったより数字が伸びていませんね」(ジャニーズに詳しい記者)

(サイゾーウーマンより)


メイキングについては、かなりファンから不満の声が上がっていましたね。

Amazonレビューは、炎上していたようです。

嵐ファンは、嵐自体のことで批判的な声を上げることは少ないと思うのですが、それでも何回か嵐の作品に関して不満が爆発しています。


芸能 嵐、新曲「Sakura」のメイキング映像に苦情噴出!Amazonレビューも「落胆」で炎上
geinou reading
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking


演出を務めた松本潤に、批判的な声が上がったこともありました。

芸能 嵐「ARASHI Live Tour 2013“LOVE”」の売り上げ好調も、演出を務めた松本潤にファンから不満が噴出!
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading


今回のPVについても、ファンは納得していないそうですね。

PVやMVに対しても、ファンの厳しいチェックが入るようです。


芸能 嵐の新曲「Bittersweet」、前作より初日売上が大幅に減少!原因は、手抜きMVか、それとも発売日が影響か?
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking

スポンサーリンク


「Sakura」の売り上げが思ったほど伸びなかったのは、メイキングDVDの影響が出たのかもしれませんね。

それでも、ここまで売れるのですから、本当にたいしたものです。

これからは、ファンがもっと喜ぶような作品を生み出して欲しいですね。


[人気の芸能ニュース]

・制作費1話6000万円!堺雅人主演『Dr.倫太郎』、制作費回収のためすでに映画化も決定済みとか
人気ブログランキング12位(スクープ!エンタメ 芸能 のツボ)

・阿部寛、愛娘の幼稚園説明会で“手つなぎ”しっかりパパ!“マスク二重防備”は花粉症対策?
人気ブログランキン14位(芸能7days)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界の噂



banner01

このページの先頭へ