今年のジャニタレ出演ドラマの視聴率を振り返る!SMAP・木村拓哉主演の「HERO」が断トツの1位に!

今年の民放連続ドラマの視聴率を獲得した米倉涼子主演の「ドクターX ~外科医・大門未知子~」。

最終回の27.4%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)は、今年度の最高視聴率に輝いています。

それでは、ジャニタレ主演のドラマはどうだったのでしょうか?
geinouranking





<関連商品>
HERO Blu-ray BOX(2014年7月放送)【Blu-ray】



SMAP・木村拓哉主演の「HERO」が、断トツのトップでした。

文句なしの1位です。

平均視聴率は21.3%と高視聴率でした。

最後の最後で、「ドクターX」に抜かれなければ、年間トップの視聴率だったのですが。

1位にはなれませんでしたが、さすがキムタクというところを見せてくれました。

人気作の続編ということも大きかったですね。


先日、同ドラマの映画化が決まり、前作でヒロインを務めた松たか子が登場することで話題になっています。

同ドラマの続編がヒットしたことと、松が復活するという点から、映画はほぼヒット間違いなしだと思われます。


次に木村がいつ連ドラに登場するのかはわかりませんが、次の作品の視聴率がどうかですね。

次もよければ、キムタク復活と言ってもよいのではないでしょうか?

期待したいですね。


他のSMAPメンバーはと言うと、香取慎吾主演の「SMOKING GUN~決定的証拠~」の平均視聴率は7.4%、稲垣吾郎出演の「福家警部補の挨拶」が9.7%と数字が伸びませんでした


関ジャニ∞は、ソロでは視聴率が取れないという声をよく耳にします。

関ジャニ・大倉忠義主演の「Dr.DMAT」は、平均視聴率6.9%でした。

途中で、5%台に落ち込むこともありました。

山下智久主演の「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」の地上版で、関ジャニ∞の中でも人気があると言われる大倉が主演でしたので、かなり期待していました。

しかし、ドラマの内容が悪かったですね。

大倉演じる医者はトロトロしていて、救命に必要とされるスピード感がありませんでした。

個人的には、やり手の医者が困難な状況で活躍するというストーリーを想像していたのですが。

低視聴率が、大倉だけのせいにされたら、かわいそうですね。


丸山隆平主演の「地獄先生ぬ~べ~」が10.2%、錦戸亮主演の「ごめんね青春!」が7.7%と結果を出すことができませんでした。

「ぬ~べ~」は、放送の始まりから終わりまで、ずっと批判されまくりでしたが、10%を超える視聴率を出しました。

「ごめんね青春!」はクドカンが脚本を務めたこともあって、ドラマを高く評価する声が多かったのですが、視聴率は大きく10%を下回ってしまいました。

両ドラマは、対照的でしたね。


芸能 【ごめんね青春!】不振の理由は“潜在視聴率を持っていない関ジャニ∞“ “下ネタ” “学園ドラマ”!?
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading


人気の嵐は、どうだったのでしょうか?

嵐は、CDやDVDのセールスでは向かうところ敵なし状態なのですが、なぜか視聴率が取れないことで有名です。

松本潤が、「失恋ショコラティエ」で主演を務めました。

平均視聴率は、12.3%とまずまずの結果を残しました。

ヒロイン・石原さとみとの妄想シーンは、大きな話題になりました。


芸能 「失恋ショコラティエ」の記者発表会が大盛り上がり!“妄想シーンの松本のキモい顔” “石原さとみのバレンタインの思い出” “松本が小雪にチョコを渡したエピソード”
geinou ranking
geinou reading
→ geinou ranking
geinou ranking


二宮和也主演の「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」は、平均視聴率9.9%と期待どおりの結果を出せませんでした。

二宮以外にも、有村架純や福士蒼汰など人気の役者が出演し、注目されていた割にはイマイチでしたね。

同ドラマも、「Dr.DMAT」同様、内容がよくないですね。

展開がダラダラしていて、肝心の野球の場面が少なかったです。

これでは、この結果も仕方がないと感じましたね。


大野智主演の「死神くん」は、深夜帯の放送ながら9.7%と好結果を残しました。

ドラマの中で、大野はかわいそうなくらい桐谷美玲に「カス」と、バカにされていましたね。

人間の死を扱ったドラマだけに、悲しい場面も多かったですが、大野演じた死神のキャラのおかげで、それほどドラマ自体は重くは感じませんでした。

人情味のある死神役は、大野にぴったりでしたね。


芸能 嵐・大野智、桐谷美玲の罵倒に「たまらん」
geinou reading
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking


最近、ジャニタレ主演のドラマは視聴率が低調だと言われています。
芸能ブログ 芸能裏話・噂

しかし、ジャニタレが出ているから数字が取れないのではないと思います。

ドラマの内容が、つまらないのが原因だと思います。

ジャニタレが出ていないドラマも、ひどい有り様です。

キャスティングは重要な要素の1つではありますが、キャスティングだけで数字が取れるほど甘いものではなくなってきました。

そうは言っても、キャスティングで数字が大きく跳ね上がることもあります。

どうせなら、出るだけで数字が取れる俳優になりたいものですね。

来年も、ジャニタレ主演のドラマは作られます。

ヒット作を、どれだけ生み出せるのかに注目ですね。


(以下引用)

【2014年ジャニタレ出演ドラマ(民放)平均視聴率ランキング】※◎=ジャニタレ主演

◎1位『HERO』(フジテレビ系)21.3% SMAP・木村拓哉
 2位『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)16.0% KAT-TUN・田口淳之介
 3位『信長協奏曲』(フジテレビ系)12.5% Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔
◎4位『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)12.3% 嵐・松本潤、NEWS・加藤シゲアキ
◎5位『金田一少年の事件簿N(neo)』(日本テレビ系)10.5% Hey! Say! JUMP・山田涼介、有岡大貴
◎6位『地獄先生ぬ~べ~』(日本テレビ系)10.2% 関ジャニ∞・丸山隆平、Hey! Say! JUMP・知念侑李
 7位『僕のいた時間』(フジテレビ系)10.1% 風間俊介
◎8位『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』(日本テレビ系)9.9% 嵐・二宮和也、Hey! Say! JUMP・中島裕翔
 9位『福家警部補の挨拶』(フジテレビ系)9.7% SMAP・稲垣吾郎
◎9位『死神くん』(テレビ朝日系)9.7% 嵐・大野智
 11位『同窓生 ~人は、三度、恋をする~』(TBS系)8.2% TOKIO・松岡昌宏
 12位『家族狩り』(TBS系)8.0% Kis-My-Ft2・北山宏光
 12位『ファースト・クラス』(フジテレビ系)8.0% KAT-TUN・中丸雄一
 14位『ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~』(TBS系)7.9% Hey! Say! JUMP・薮宏太
◎15位『ごめんね青春!』(TBS系)7.7% 関ジャニ∞・錦戸亮、ジャニーズWEST・重岡大毅
◎16位『黒服物語』(テレビ朝日系)7.6% Sexy Zone・中島健人、ジャニーズJr.安井謙太郎
 17位『ブラック・プレジデント』(フジテレビ系)7.5% ジャニーズJr.高田翔
◎18位『SMOKING GUN~決定的証拠~』(フジテレビ系)7.4% SMAP・香取慎吾、中山優馬
◎19位『信長のシェフ』(テレビ朝日系)7.3% Kis-My-Ft2・玉森裕太
 19位『なるようになるさ。』(TBS系)7.3% 関ジャニ∞・安田章大、Hey! Say! JUMP・伊野尾慧
 21位『GTO』(フジテレビ系)7.2% Sexy Zone・菊池風磨、ジャニーズJr.岡本カウアン
◎22位『Dr.DMAT』(TBS系)6.9% 関ジャニ∞・大倉忠義、Hey! Say! JUMP・高木雄也
 23位『ファーストクラス』(フジテレビ系)6.7% Hey! Say! JUMP・岡本圭人
◎24位『水球ヤンキース』(フジテレビ系)6.6% Hey! Say! JUMP・中島裕翔、高木雄也、関ジャニ∞・横山裕
 25位『あすなろ三三七拍子』(フジテレビ系)5.2% 風間俊介
 26位『ほっとけない魔女たち』(フジテレビ系)3.9% V6・三宅健
◎27位『近キョリ恋愛~Season Zero~』(日本テレビ系)3.1% ジャニーズJr.阿部顕嵐、岸優太ほか
◎28位『SHARK~2nd Season~』(日本テレビ系)2.6% ジャニーズWEST・重岡大毅、濱田崇裕ほか
◎29位『SHARK』(日本テレビ系)(日本テレビ系)2.4% 関西ジャニーズJr.平野紫耀ほか
◎30位『アゲイン!!』(TBS系)1.1% ジャニーズWEST・藤井流星、神山智洋
◎31位『ダークシステム 恋の王座決定戦』(TBS系)1.0% Hey!Say!JUMP・八乙女光、伊野尾慧
◎32位『魔法★男子チェリーズ』(テレビ東京系)0.8% A.B.C-Z

※1話限りのゲスト出演や端役での出演、『新・警視庁捜査一課9係』などシリーズもののドラマは除く。13年10月~14年3月放送で2クール連続の北山主演『裁判長っ!おなか空きました!』、14年10月期放送の『平成舞祭組男』も対象外とする。

(サイゾーウーマンより)


芸能 「『あれ!?演技下手なんじゃ?』と思う男性俳優ランキング」が発表!1・2位はあの人気グループのメンバー!
geinou ranking
geinou reading
→ geinou ranking
geinou ranking


[人気の芸能ニュース]

・金目当てじゃなかった!?東国原英夫の奥さんが意外にいい人そうだと話題に…【画像あり】
人気ブログランキング2位(芸能界の裏の顔)

・批判殺到!中島美嘉が結婚報告で失言
人気ブログランキン4位(芸能スクープ、今旬ナビ!!)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界の噂



banner01

このページの先頭へ