期待していたジャニタレ主演ドラマが大コケ!テレビ局はジャニーズと完全に決別できるのか?

テレビ局による視聴率争いが激化しているといいます。

そんな中、ジャニタレ主演ドラマの低視聴率ぶりに、頭を抱えているテレビ局があるようです。

今後、民放の“ジャニーズ離れ”が加速するかもしれない!?
geinouranking





<関連商品>
ジャニーズ魔法の泉



最近、ドラマの視聴率の話題になると、必ずと言ってもよいほど、ジャニタレ主演ドラマの低視聴率ぶりの話になります。

以前は、人気のジャニタレが出るだけで高視聴率が取れましたが、今ではもうあり得ないことです。

よかった時とのギャップが大きいだけに、“ジャニタレではもう数字が取れない”と言われるのでしょう。


今クールも、ジャニタレ主演のドラマが放送されています。

想像以上の低視聴率ぶりに、頭を抱えているのが日本テレビとフジテレビだといいます。


日テレは、「花咲舞が黙ってない」と、嵐・二宮和也主演の「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」にかなり期待していたようです。


(以下引用)

 狙い通り、『花咲舞~』は10%台中盤をキープする健闘ぶりを見せている。テレ朝が“お家芸”として繰り出した刑事ドラマ『TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部』『BORDER』『刑事110キロ』の3本に、大きく差をつけたのだ。ところが、二宮主演の『弱くても~』は初回視聴率こそ13.4%(関東地区・ビデオリサーチ調べ/以下同)というまあまあの数字だったが、徐々に落ち込み、第4話で7%台に。その後、少し持ち直したものの、全話平均視聴率で2ケタに届くか微妙な状況。

(日刊サイゾーより)


「弱くても勝てます」は、思惑が大きく外れたようです。

ここまで視聴率が落ち込むとは、誰も思っても見ませんでした。

あのキャストを見れば、あり得ませんよね。

さすがに、日テレ内部からも「ジャニーズとの蜜月関係を断ち切って、番組を打ち切るべき」という声が挙がっているそうです。


芸能 嵐人気にかげり!?二宮和也主演のドラマが大コケ、櫻井翔主演の映画も絶不調!
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading


一方、フジの香取慎吾主演ドラマ「SMOKING GUN~決定的証拠~」も大苦戦しています。

第7話で、視聴率が5.6%まで落ち込んでしまいました。

打ち切りたいところですが、香取の仕事の都合上、すでに全話収録済みだそうです。

SMAP・香取慎吾主演の「SMOKING GUN」が視聴率6.2%を記録!今後は“舞台俳優”に転向するのではないかという噂も!


視聴率がこのような状況では、デメリットの方が大きいようです。


(以下引用) 

 ジャニーズドラマは、主演タレントのギャラが相場よりも高い。その上、ほかのキャスティングも同事務所に牛耳られる上、企画にまで口を挟まれる。番組スタッフのプライドをズタズタされた結果が、低視聴率。“ジャニーズタレントを主演に据えておけば、20%前後の視聴率を取れる”といわれたのは、ひと昔前の話。その頃に、ジャニーズに頭を下げてスケジュールをもらっていた連中が、今は局の上層部に出世している。そのため、過去のしがらみから、ジャニーズと手を切るにも切れないでいる。ドラマのキャスティングを新鮮にして、内容を面白くするには、ジャニーズと決別することが先決。民放の“ジャニーズ離れ”が求められているのは、何より数字が示しているのだ。

(日刊サイゾーより)


ジャニーズと以前に仕事をしていた者が、上層部にいるためにテレビ局とは太いパイプでつながっているようですね。

逆に言うと、現在の上層部がいなくなると、ジャニーズは大ピンチなのではないでしょうか?

視聴率も取れないのに、ギャラは高いし、キャスティングや内容にまで口出ししてくるジャニーズとは関係を持ちたいと思わないでしょう。

その時が、テレビ局とジャニーズとの完全な決別となるかもしれません。


芸能 ジャニタレが往年の名作マンガに夢中!漫画原作ドラマに自分を売り込むことが目的なんだとか…
geinou ranking
geinou reading
→ geinou ranking
→ geinou ranking


ジャニーズ事務所が賢いのは、現在は他のジャンルへの進出にも力を入れていることです。

特に、司会業やキャスター業への力の入れ方は半端ではないように感じられます。
芸能ブログ 芸能裏話・噂

どんどん司会業やキャスター業で成功を収める、ジャニタレが増えてきています。

そう考えると、やはりテレビ局はジャニーズとは完全に決別することはできないでしょうね。

これからも、“ジャニーズ>テレビ局”の関係が続くかもしれません。


芸能 またジャニタレ頼り!?

国分太一も参戦!? サッカーW杯中継でジャニーズの視聴率バトル勃発へ
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading


芸能 まさかの嵐敗北!ジャニーズ後継者争いでテレビ各局に究極の「踏み絵」が迫られる
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


[人気の芸能ニュース]

・タレント共演NGの裏事情&勝俣州和ファン0人説
人気ブログランキング10位(ワイド芸能ショー)

・成宮寛貴が相棒を降板か? 演技力のなさが原因!?
人気ブログランキング21位(レッツ芸能ニュース)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界の噂



banner01

このページの先頭へ